Sharpもリストラかぁ・・・寒い時代だと思わないか?

Sharp株式会社

液晶パネル事業が極端な不振に陥ったシャープは2日、約5000人の人員削減に踏み切ると発表した。

そうです。
2〜3年前は液晶に特化したSharpは勝ち組だと思っていたけど・・・ホント世の中ってわからないね。
今日本が強い分野って・・・デジタル一眼レフカメラ位?
後は・・・業務用映像機器とかかな?

金融業は不況が幸いしてサブプライムローン危機やリーマン・ショック、欧州債務危機の影響が少ないから比較的有利なポジションに居るのかな?円高だし。

とは言え・・・
日本の基幹産業は何かと問われると・・・
無い?

技術立国の日本がこの状態では先は暗いね。
ホント寒い時代だよ。

 

理系の人間を冷遇してきたツケがいよいよ手に負えなくなったね。
アメリカみたいにベンチャーキャピタルを発展させてスタートアッパーを支援する仕組みを発展させていれば・・・
いや過ぎた事か・・・

これからの日本はヤバかった頃のイギリスみたいになるんだね。
日本ってイギリスの40年後を追っているよね。
そして中国が日本の40年後を追っている。

 

日本という国自体をリストラしなければならないと思う。
少子高齢化が問題視されているけど・・・
むしろ好都合だと最近思うようになった。
高齢者は程度の差こそあれいずれ死ぬ訳だから放おっておいてもリストラは進行する。
20〜30年後の日本はリストラされてある程度の規模で安定した国になると思うよ。
その意味じゃ今の現役世代は全員ロストジェネレーションだよね。

っとSharpリストラのニュースを見てボヤいてみた。
私もロストジェネレーションなりの生き方を見つけないとね。

4 thoughts on “Sharpもリストラかぁ・・・寒い時代だと思わないか?

  1. masakazoo

    経済は縮小していっても、一部の既得権を握ったものは現状を維持したがる。
    国債を発行できなければ、税で。
    20〜30年後の日本では、「昔日本にあったのよ、ここの本社」って言う企業が増えていると思う。
    パナは、東南アジアへ。ソニーは北米へ。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      そうかも知れませんね。
      それもまた運命でしょう。(-∧-;) ナムー
      受け入れるしか・・・ない・・・かな?

  2. genpati

    地デジでテレビを買う時に随分と見比べた液晶テレビ。

    アクオスは他社に比べて少しだけ曇った感じのする画面だったので買いませんでした。

    亀山モデルとCMしてましたけど、一般人からしたら亀山と言われてもよく分かりませんでした。

    しかし、また日本の企業が弱って行く事は残念です…。

    明るいニュースが増える事に期待です。

    1. marbee投稿作成者

      genpatiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      Sharpのように勝ち組と思われた企業が赤字ってのはショッキングですよね。
      Sharpも亀山に拘らないで海外に工場を移転するしかないんでしょうねぇ・・・

      寒い時代です。
      冬眠して過ごそうかな?(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

masakazoo へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告