無意識にレンズの美味しい所を使っていて自分で驚いた。 SD1Merrill #photo

葉桜

昨日500pxに上記画像を投稿する時、表示されたExif情報を見てビックリしました。
葉桜Exif
Focal Length 25mm」!!

この写真はSIGMA18-200mmF3.5-6.3Ⅱ_DC_OS_HSMという爆安高倍率ズームレンズで撮っています。
高倍率ズームレンズだけに広角側は結構歪曲します。
なので以前「焦点距離何mm位から妥協できる歪曲になるのか?」検証しています。

その時の結論が「焦点距離25mm」でした。

上記写真を撮った時「広角端は歪曲が酷いから使わないように」とは注意していました。
しかし「ちょっと位歪曲が醜くても自然の物だしわかんねーだろ。」と結構テキトーにファインダーで覗いて良い感じの構図で気軽に撮った作品です。
ズームとかかなりテキトーでした。(^_^;)

現像してみて意外と良かったので500pxに投稿してみた次第です。

テキトーに撮ったのにレンズの美味しい所を使っていたとは・・・成長した・・・いや偶然か。(^_^;)

2 thoughts on “無意識にレンズの美味しい所を使っていて自分で驚いた。 SD1Merrill #photo

  1. masakazoo

    私のテニス上達法に似ているかも?
    最初私は適当に全力で打った。
    あっちこっちに行き、皆驚いた。
    しかし、千本に一球ぐらい、スーパーショットがあった(上達のためには、こんな経験を得ることが大切なのよ)。
    小さくまとまる奴は、こういう経験がない。

    よって、このまま行きなさい。迷いなさい。
    こんなとこかな。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      確かに成功体験って大事ですよね。
      イメージって重要だし。

      とにかくシャッター切りまくって、現像しまくって500pxで揉まれまくりますよ。
      その先に何があるのかわからないけど・・・(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告