NikonD600の詳細SPECだそうで・・・入門機としては納得のSPECだけど・・・APS-C機からの買い換え組は止めておいた方が良いと思う・・・

NikonD600

  • とても小型で軽量なボディ
  • 16bit 画像処理
  • Expeed3プロセッサ
  • 最大録画時間は30分
  • 内蔵マイク
  • 19種のシーンモード
  • 上面と背面のみマグネシウム合金
  • シャッターの最高速は1/4000秒
  • シャッターの耐久性は15万回
  • 2470万画素フルサイズセンサー
  • 重さは760グラム(バッテリーとメモリカード込みで850グラム)
  • 3.2インチ92.1万ドット液晶モニタ、自動明るさ調整
  • HDMI出力
  • 動画の圧縮形式はH264/MPEG-4
  • 動画はフルHDで30p/25p/24p、HDで60p/50p/30p/25p
  • ファインダー視野率は100%
  • AFモーター内蔵
  • ボディはほぼ確実に防塵防滴
  • ISO100-6400(Lo-1 ISO50、Hi-2 ISO25600)
  • 39点AF、9点クロスタイプ
  • 顔認識AF
  • 露出補正はプラスマイナス5EV
  • バッテリーはおそらくEN-EL15
  • 連写は5コマ/秒
  • 2つのSDカードスロット、Eye-fiサポート
  • 画像レタッチ機能
  • フラッシュ内蔵、シンクロ速度は1/250秒
  • U1とU2の2つのユーザー設定
  • Fnボタン
  • オートDXクロップモード
  • カメラ内RAW現像
  • 新型のバッテリーグリップ
  • HDR
  • 価格はとても安価になる(1500ドル程度かもしれない)と噂されている。
  • 発表はフォトキナの前(2012年9月)

まあ入門機としては妥当なSPECですね。
入門機で$1500が妥当な値段なのかは微妙ですが。

ただ・・・所詮入門機でありそれ以上では無いですね。
APS-Cから35mmフルサイズにステップアップしようとしている人は無理してでもD800を買った方が良いと思います。このカメラでは安物買いの銭失いになると思います。

例えば「シャッターの最高速は1/4000秒」って所とか・・・
APS-Cユーザが35mmフルサイズのカメラに期待する事って

  • 明るいレンズと組み合わせてワンランク上のボケを期待
  • 額面通りの焦点距離でさらに基本を身に着けたい

って所だと思うんですけど(って違うのかな?)
このカメラに50mmF1.4とか付けて昼間に野外で絞り開放とかにしたら間違いなく露出オーバーします。
たぶんF4〜F5位まで絞らないと撮影できないんじゃないかな?
貴方が欲しいのはそんなカメラ?

 

「デジタル一眼レフカメラを初めて買う。でも本気。」って人にはオススメのカメラだと思います。
でもすでにAPS-Cのカメラを使っている人は・・・どうなんでしょ?
D600のSPECから推測するとAPS-Cだけどシャッタースピード最高1/8000秒で連射12コマ/秒のD400的なのも出るだろうし・・・

個人的にはNikonのレンズってよくわからないのが多いのでデジタル一眼レフカメラ入門者はCanonのEFレンズが使えて中古で安く買える5Dとかの方がオススメだと思う。
5DとD600を比べると一見D600の方が圧倒的に高性能に見えるけど・・・5Dはシャッタースピード1/8000秒出るんだよね。
5Dなら50mmF1.2Lみたいな魅力的なレンズも使えるし・・・

まあ初心者がいきなり中古ってのもハードル高いから微妙かな?(^_^;)

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “NikonD600の詳細SPECだそうで・・・入門機としては納得のSPECだけど・・・APS-C機からの買い換え組は止めておいた方が良いと思う・・・

  1. ピンバック: SONYα99の流出画像だそうです。 | marbee's blog

  2. ピンバック: SONYα99を正式発表 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告