F1 2012 ベルギー 予選 可夢偉フロントロー獲得

まさか可夢偉がフロントローとは!!
これは・・・夢が膨らみますね。(^^)

ポールポジションのバトンはQ1ではアンダーステアに苦しんでいてリアウィングを調整してのポールポジションだったのでレースペースとかタイヤのタレとか未知数ですもんね。
これは・・・ひょっとしたらひょっとするかもよ。
日本人初のF1優勝((o(´∀`)o))ワクワク

 

以下、感想を箇条書きにします。

ベッテル・・・:

まさかQ2落ちとは・・・
正直に言うとスパは高速コーナーが多くて勾配も厳しいのでハイダウンフォース・ローギアードなセッティングでベッテルがポールポジションを取ると読んでいました・・・
読みが外れたぁ。

ライコネン惜しかったね。:

正直Q3を見ている時はライコネンのポールポジションを予想していました・・・
ここでも予想を外しているよ私・・・
良い展開だったんですけどねぇ・・・
でもセカンドローだし決勝ペースも良さそうだからライコネン優勝もありえますよね。

マルドナドが3番グリッドかぁ・・・:

1コーナーで可夢偉に当ってリタイアとか止めて欲しいですよね。
ライコネンが上手い事スタートで前に出て抑えてくれると良いのですが・・・

マクラーレンがテストしたサイドポンツーンはどうなんでしょうねぇ?:

2012スパFP3でマクラーレンがテストしたサイドポンツーン
個人的にはこの手の構造を見るとダブルフロアを通る空気の粘性がドラックになって遅かったフェラーリF92Aを思い出してしまって印象が良く無いのですが・・・
Ferrari-F92-A
ここに空気を通す事でベンチュリー効果で空気の流速を上げてリアウィングに当てるなり、どっかの穴からディフューザーに導くなりしてダウンフォースを稼ぐってコンセプトですかね?
ピレリタイヤ対策として「ドラックを犠牲にしてでもダウンフォース」って言うのがトレンドなのかな?

トリプルDRSとか訳わかんね。:

トリプルDRS
上記フェラーリF92AのイメージがあるのでダブルDRSで直線スピードが上がるっていうのも個人的には懐疑的なんですけどトリプルDRSと来た!!(笑)
来年から禁止になるのによくやるよね。
メルセデスAMGってダウンフォースの改善の方が優先事項だと思うんだけど・・・
今回の予選で順位が悪かったのもダウンフォースが不足しているからだと思っているし。
メルセデスAMGはシーズン中の開発の方向性を誤っていると思っているのは私だけでしょうか?

 

そんな所かなぁ・・・
ザウバーが2台揃って調子良いのは印象が良いですよね。
マシンが決まっている証拠だし。
その意味でも可夢偉の初優勝は有り得ると思う。

もうこうなったらこのレースの見所は「可夢偉が優勝できるか?」この一点に絞られるでしょう。

あ〜ソワソワしてきたぁ。(^_^;)

8 thoughts on “F1 2012 ベルギー 予選 可夢偉フロントロー獲得

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      実力で勝ち取ったフロントローだっていう手応えが有ったでしょうから喜びも大きかったんでしょうね。(^^)

      決勝は最高の結果になって欲しいです。((o(´∀`)o))ワクワク

  1. しのぴん

    コバヤシ君、あっぱれのフロントローでしたね!でも、肝心なのは決勝の結果、今まで色々と残念な事が多かったので、今度はチーム全体でレースをまとめて欲しいものです。
    そうそう、マクドナルドだかマルドナドだか知らないけど(コバヤシ君本人談)グリッド降格で6番手スタートになったので、マルドミサイルアタックは喰らいにくくなった様です(^。^)

    1. marbee投稿作成者

      しのぴんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      マジですか!!
      マルドナドグリッド降格!!
      これは・・・風が拭いていますよぉ!!
      イケるイケますよ〜((o(´∀`)o))ワクワク

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      結果を知ってからこのコメントを書いています。(T_T)

  2. くりごはん

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    #f1jpでもマルドナード師匠やらサポートレースのオイルやらの心配をして、そわそわしてる人多いですね。

    1. marbee投稿作成者

      くりごはんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      儚い夢でしたね。(T_T)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告