F1 2012 ベルギー 決勝 夢は儚いねぇ・・・

2012年F1ベルギーGP決勝

スターティンググリッドで可夢偉のマシンのブレーキから煙がモクモク上がっているのを見た時から嫌な予感はしていました。
「コイツいつもより念入りにフレーキに熱を入れたな。1コーナーで勝負するつもりか。相当気負っているな。」と。

案の定スタート失敗。(T_T)
加速が遅い可夢偉のマシン。
フライングスタートしたマルドナドは問題外としても、あのまま何も無かったとしてもライコネンとアロンソには前に行かれていたと思います。

止めはグロージャンミサイル。(T_T)
マルドナドミサイルに気を取られてグロージャンミサイルの存在を忘れていたよ・・・

夢は儚いねぇ・・・
これを書いている今でもまだ心の整理が付いていないよ・・・

 

以下、感想を箇条書きにします。

やっぱベッテル速いじゃん。:
スパではハイダウンフォース・ローギアードなセッティングでベッテルが速いと思っていたんですよ。
終わってみれば2位表彰台じゃん。
あの予選の低迷ぶりはなんだったのん?

やっぱライコネンも速いね。:
可夢偉がクラッシュに巻き込まれた後も「でもまだライコネンの優勝の可能性がある♪」と思っていました。
しかし、「5速ギアが無い。」と無常な無線連絡が・・・(T_T)
でも直線で悠々と抜いてゆくミハエルをコーナーで果敢に抜き返すワールドチャンピオン同士だからこそ成せる見応えのあるバトルも制して、手負いのマシンを3位表彰台に導きましたよ。(^^)
ミサイルと化したグロージャンとは大違いですな。

ヒュルヒュルキタ━(゚∀゚)━!:
ニコ・ヒュルケンベルグが4位ポイントGETですよん。
1年間のブランクからかシーズン前半は低迷したけど、後半は活躍してくれそうですな。
成績によってはマッサの後釜としてフェラーリ入とかもあるかも?
頑張れヒュルヒュル!!

トロ・ロッソがダブル入賞ですね。:
ドライバー二枚変えが災いしたか前半戦ではまさかの苦戦を強いられたトロ・ロッソですが、ライバルがクラッシュで消えたレースでしっかりダブル入賞しました。
ここも後半戦は調子を上げてくるかもね。

ブルーノは良い走りをしていたんですけどね。:
相変わらずハチャメチャなマルドナドを横目にブルーノは堅実な走りで良い所を走っていたんですけどね。
タイヤが持たなかったのはマシンの特性かな。
成績には結びつかなかったけど印象的な走りで良かったと思います。
ウィリアムズは来シーズンのドライバー選択で悩む事になりそうですね。

コバライネンが珍しくダメダメでしたね。:
ケータハムのマシンで偶にQ2に進出したりして最近評価上昇中のコバライネンですが、今回はスピンしたりして精彩を欠きましたね。
ペトロフにも負けたし。
来シーズンのシートのために重要な時期に印象を悪くしてしまいましたね。

 

さて次回はフェラーリの聖地モンツァ。
イタリアGPですね。

【予選】9月8日(土) 24:00~25:00
【決勝】9月9日(日) 23:00~24:50

ダブルヘッダーなんですね。

F1屈指の高速サーキットで直線が速いマシンが有利と言われているけど・・・去年はハイダウンフォース・ローギアードなセッティングでベッテルが独走したような記憶が・・・(^_^;)

どうなるんでしょうね?

8 thoughts on “F1 2012 ベルギー 決勝 夢は儚いねぇ・・・

  1. しのぴん

    コバヤシ君のスタートミスはドライバーのエラーではなくてマシン側の問題らしいです。前にも同じようなことあった様な・・・やっぱりザウバーはザウバーなのか??。

    1. marbee投稿作成者

      しのぴんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ザウバーってエンジンとトランスミッションはフェラーリから供給されているんだと思いますがマシントラブルですか・・・

      駆動系は自家製なのかな?

  2. masakazoo

    レッドブル、レースではずっと速さを示している。
    でも、ブローイングでふさがれた予選のパワーが響いて上に上がれない。
    今回は、上位陣がグロージャンにやられたから、上手く行ったレースだったと思うんだ。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      確かにアロンソやハミルトンが生き残っていたら2位まで行けたか疑問ですよね。

      ニューウェイ先生に期待ですね。(^^)

  3. Kilroy

    普段見ないんですが、
    このシーンだけ見ました!

    marbeeさんのブログで見かける名前が
    たくさん出てるなぁと思ってたんですよね。

    1. marbee投稿作成者

      Kilroyさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      このシーンだけなんて言わないで全部見ましょうよ。(^^)

      ちゃんと理解できるようになるには10年位見続ける必要がありますが、理解できるようになるとコレほど面白いスポーツは無いですよん。(^_^)v

  4. 堕落ミケ猫

    トラブルメーカー二人が同時にやらかしたスタート直後
    可夢偉はあのダメージを追っても最後まで走り切ったことを褒めるべきなのかなぁ(汗)

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      F1は甘くないって事で。(^^)
      気持ち切り替えて今週末に備えましょう。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告