「J Arthur Davis」さんからPinterestで頂いたアドバイスに返信するために投稿した写真が良い線行ってしまった。(^^) SD1Merrill #photo

オレンジ色の花
昨日の記事にも書いた様に「J Arthur Davis」さんとうフォトグラファーの方からPinterestでアドバイスを頂きました。
具体的には上のSD1Merrillで撮影した写真に対して、

原文:
Try to make the background darker so the flowers become the point of interest.

翻訳:
花が注目点になるように背景を暗めにしてみてください。

というアドバイスを頂きました。
早速返信したかったので同じ花を撮影した写真で背景を暗くできる写真を現像し直し昨日500pxに投稿しました。
以下に示す写真です。
オレンジ色の花

個人的には正直自信は無い作品でした。
所が平日なのにアクセスが普段の倍位ありました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
オレンジ色の花Views
やはり黒い背景が人目を引いたという事でしょうか?
プロのアドバイスだけに的確ですね。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
得点も98.8点と高得点です。
支持率は29%ですがPopularのページの写真を見ていても大体みんなそんなもんみたいです。

やはり背景を暗く撮るというのは引き出しの一つとして習得するべき課題ですね。φ(..)

 

でも今までのは偶然そう撮れていただけで今の所狙って撮れないんですよね。
どう撮れば良いんだろう?

最初に思い付くのは「赤い花」を狙うって方法ですよね。
SD1Merrillって赤が飽和し易いので赤い花を撮ると露出補正マイナス1でも花は明るく写っているんですよね。
なので赤い花は背景を暗く現像せざるを得ないという事情があります。
これを逆に利用してやるという方法ですよね。

次に思い付くのはスポット測光を使うって方法ですかね。
花ってカラフルだからスポット測光で花を狙って撮れば花の明るさを基準にシャッタースピードが決定されるんじゃないかと思うんですよね。
日陰の花を狙えば必然的に背景は暗くなるんじゃないかと・・・
これはやってみないとわからないけど・・・
今週末試してみようかな。φ(..)

でも究極にはマニュアルモードで撮るかも知れませんね。
絞りはボケが良い感じになる値に合わせて、シャッタースピードは手ブレしないテキトーな値に合わせる。
当然暗く写ってしまいますが上手く現像できれば・・・
慣れれば勘でより適切なシャッタースピードに合わせられるようになるかも知れないし。Σd(゚∀゚d)イカス!

 

うわ〜課題がいっぱいだぁ。(^_^;)
当分修行は続きそうだなぁ( ´ー`)フゥー...

5 thoughts on “「J Arthur Davis」さんからPinterestで頂いたアドバイスに返信するために投稿した写真が良い線行ってしまった。(^^) SD1Merrill #photo

  1. ヨー

    極端な例なのですが、曽根陽一(そねよういち)さんの撮影する植物や風景はインパクトがありますよ。
    http://ys-ode.net/

    マニュアルでも露出補正でもどんな測光をしようとも、結局はそこにある光を撮影することには変わりがないので、根源的な解決ではないと思います。
    この方は日中シンクロを駆使する方で、疑似夜景的な写真表現も得意です。

    どちらかと言えば特殊写真で極端な例を挙げたので、全てにマッチするとは言えませんが、インパクトありますよね。

    SD1Merrillでやるにはハイスピードシンクロ対応のフラッシュが必要ですが、ライティングワークは、FOVEONの能力を引き出すうえで超重要だと思うので、フラッシュやマクロリングライト等も考慮してみるといかがでしょう?

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      リンクご紹介ありがとうございました。
      参考になりました。
      実はリングフラッシュはα900の頃から興味はあって・・・何度ポチリそうになったかわかりません。(^_^;)
      でもライティングに凝りだすと極端な話スタジオに買って来た花を綺麗に盛り付けて撮影すれば凄いの撮れる訳で・・・
      沼にハマりそうなので手を出さないようにしています。(^_^;)

      それに私の場合、花を撮りたい訳では無いんですよ。
      (切り売りされている訳では無く)根を張って咲いている花の持っている生命力の美しさを撮りたいと思っているんですよね。
      なのでボケやハイキーを使ってなるべくdreamyに仕上げようとしています。
      Macroレンズを使っているのもボケを作るためで、むやみに接写せずに一歩引いて撮るように心がけています。

      ただそれよりも背景を暗くして花のみにフォーカスした作品の方が世間で評価されるという事が判ったので引き出しの一つとして習得しておこうかなと・・・

      なのでまずはやれる範囲で試行錯誤してみようと思っています。

      とりあえず今日もちょっと室内で試してみました。
      http://www.marbee.info/2012/09/05/%E8%A2%AB%E5%86%99%E4%BD%93%E3%81%8C%E8%BE%9B%E3%81%86%E3%81%98%E3%81%A6%E5%86%99%E3%82%8B%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%AB%E6%9A%97%E3%81%8F%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6aperture/

      とりあえずはこの方向で突き詰めてみようかなと思っています。

      しかし・・・いつかはポチってしまうんだろうな。リングフラッシュ。(^_^;)

  2. にこにこ配達

    こんにちは。また、vote遅れてしまいました。すいません(スピードについていけていない)。やはり、ボケ表現より、ライティング(コントラスト)表現の方が人気があるのかもしれませんね。私もwater lilyをアップした時に食いつきが違ったのでもしかしたら?と思っていました。イングリッシュガーデンで撮った写真があり、apature現像時にコントラストつけやすいので、私も週末にでも試してみたいと思います(構図はダメかもしれないが)。イングリッシュガーデンは花の植え方からして、背景暗くしやすいです。でも、やっぱり洋花でなく和の花は、やわらいボケで優しくつつんであげたいですね。

    1. marbee投稿作成者

      にこにこ配達さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      仕事では無いんですからマイペースで良いと思いますよん。(^^)
      無理にvoteやfavする必要はありません。
      コッチも誰々さんが何時頃アクセスするハズだからその前に写真を投稿して置かないと・・・とか強迫観念になると嫌ですし。(^_^;)

      私は一応基本毎日1枚のペースで投稿しています。
      大体21時から22時位に投稿して小一時間営業活動をして寝る感じですね。
      ただ本気で点数を狙っているのは土曜日だけで基本は気楽に投稿しています。(昨日なんて風景写真だったし)
      水曜日はいつもニャンコの写真ですし。(^^)

      なので今回の背景が暗い作品も点数狙い用の作品として撮れるように引き出しの一つとして習得して、それは土曜日に投稿する感じで・・・平日は今まで通りボケを効かせてハイキーでdreamyな作品を投稿して行こうと思っています。

      お互い楽しんでマイペースで行きましょう。(^^)

  3. ピンバック: 被写体が辛うじて写る程度に暗く撮っておいてApertureの「覆い焼き」機能をMAX使うと背景が暗い写真が撮れるっぽい。 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告