OLYMPUSの15mmF8固定のパンケーキレンズってマニュアルフォーカスなんですかね?カメラ女子用のレンズだと思っていましたが・・・

OLYMPUS15mmF8正面
OLYMPUS15mmF8側面

OLYMPUSが新型のPENと同時に発表すると噂の新型パンケーキレンズの流出画像らしいです。

SPECは

  • Focal lenght: 15 mm (equivalent to 30 mm on a 35 mm camera) :
  • Aperture: F8 fixed
  • Dimensions :Max.dia.Ø56(2.2in.)× length 9 (0.4 in.) mm
  • Design: 3 groups, 3 lenses
  • Focus: 0.30 m (11.8 in.) to infinite. Manual Focusing (Three settings)
  • Weight: 22 g (0.8 oz.)

らしいです。
最初は「35mmフルサイズ換算で30mmの画角はスナップにアリな画角だし、30cmまで寄れるし、絞りがF8固定ってのもパンフォーカスで撮るなら問題無いし・・・カメラ女子向けのレンズなのかな?」と思ったんですよね。
でも「Manual Focusing (Three settings)」という謎の表記が・・・
オートフォーカスじゃ無いとすると一気にマニア向けのレンズでカメラ女子は手を出さないレンズになってしまうような・・・
しかも「Three settings」って意味わからないし。

このレンズってひょっとして電気接点を持たないオールドレンズ的な作りのレンズなんですかね?

 

PENのコンパクトさをアピールするための客寄せパンダレンズなのかな?(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告