F1 2012 イタリア 決勝 2ストップ作戦が正解

2012年F1イタリアGP決勝

なんかペレスがメチャ速かったんですけど?
あんまりテレビに写っていなかったのでよくわからないんだけど・・・ペレスってハード→ミディアム→ミディアムの2ストップ作戦ですよね。
上位勢はミディアム→ハードのワンストップ作戦ですよね。

ハードタイヤをケアしながら走る上位勢に対してミディアムタイヤで攻め攻めだったからアレだけ速かったんですよね?

レース前はミディアムとハードはタイム差はほとんど無いって話だったけど・・・
今年のピレリタイヤは読めないねぇ・・・

 

以下、感想を箇条書きにします。

アロンソ速!!

マッサにはチームオーダーで譲ってもらったとは言え・・・10番グリッドからスタートで3位表彰台ですか!!
やっぱ今年のワールドチャンピオンはアロンソかなぁ?

ルノーエンジンのオルタネータどうしちゃったの?

ベッテルはまたオルタネータのトラブルで今期2回目のリタイアノーポイントですか・・・
チャンピオンシップ2位まで追い上げていただけに・・・痛いね。
しかしオルタネータなんて枯れたパーツだと思うんだけど・・・なんで今年のルノーエンジンのオルタネータは壊れるんですかね?
ベッテルだけじゃなくてコバライネンのも一回壊れていますよね?
エグゾーストの位置の変更が影響しているのかな?

メルセデスAMGも二台揃ってポイントGETですね。

確かメルセデスAMGも2ストップ作戦でしたよね。
やっぱ今回は2ストップが正解だったんだな。

最近ブルーノ印象良いですね。

10位ポイントGETですか。
マルドナドがペナルティで絶望的な中、堅実に走って地道に結果を残していますね。
イケイケのマルドナドと堅実なブルーノ。
意外と良いコンビですよね。
二人共大量のスポンサーを持ち込んでくれるし。
ウィリアムズは来年はバルテリ・ボッタスを走らせたいんでしょうけど、チームの財政状態とこの実績を考えちゃうと・・・
トト・ヴォルフは今頃頭を抱えているんでしょうね。(^^)
頑張れブルーノ(^_^)v

ジェローム・ダンブロシオはちょっと可哀想でしたね。

KERSのトラブルでKERS無しで走っていたそうで。
たった一回のチャンスにマシントラブルはイタ過ぎますよね。
この結果でもうF1のシートは絶望的でしょうし・・・
まあ・・・F1だけがモータースポーツじゃ無いよん。

次回はシンガポールGP

【予選】9月22日(土)  24:00~25:00
【決勝】9月23日(日) 23:00~24:50

ナイトレースですね。
鈴鹿への前哨戦だけにここいらで可夢偉には勢いを付けて欲しい所。
シンガポールと鈴鹿はザウバー速いんじゃないかと思うんですよね。
市街地レースだけにオーバーテイクはリスクが高いので予選が重要ですね。
頑張れ可夢偉!!

6 thoughts on “F1 2012 イタリア 決勝 2ストップ作戦が正解

  1. しのぴん

    上位10台のうち2ストップはメルセデス勢の2台だけで、ペレスを含めて他の8台は1ストップでしたよ。
    で、ペレスは新品ハードでスタートして引っ張って、残りを新品ミディアムで走って豪速だった(+_+)
    それにしてもチームメイトが3度も表彰台上がっちゃうとコバヤシ君も立場無いですよねぇ。コバヤシ君の将来の為には、もう表彰台しか無い!!

    1. marbee投稿作成者

      しのぴんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ペレス1ストップだったんですか!!
      あんまり映らないのでテッキリ2ストップだと思っていました。(@_@)

      ペレスって序盤から速かったですよね?

  2. 堕落ミケ猫

    2ストップ作戦を取ったのはメルセデスの2台だけだったんですよ。2種類のタイヤに特にタイム差とかはなかったのとペレスはピットストップまで長い周回を頑張った結果。
    可夢偉はマシンセッティングがいまいちだったのとQ3まで進んだのが裏目に出ちゃったなんて皮肉だよね

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ピレリタイヤは読めないですね。
      スタートでプライムを履くとダメダメな時と今回のペレスのように良い時とあって・・・毎レースどっちなのか読めない・・・(^_^;)

      普通に考えたら可夢偉のように予選で上位に付けてオプションでスタート、プライムでゴールがセオリーのハズだしブリジストンなら確実にそういうタイヤを作って来ると思うのですが・・・

      良くも悪くもピレリタイヤってイタリア製だよね。(^^)

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      過去にも八百長で勝ってますしね。(^^)
      個人的にはライコネン辺りにそろそろ勝って欲しいです。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告