またNationalGeographicのフォトコンに応募してしまいました。 #photo

National_Geographic_Photo_Contest

ナショジオのフォトコンってお金(写真一枚$15)さえ払えば何枚でも応募できるのです。
先日500pxで99.5点取ったSD1Merrillで撮った以下の写真も応募しちゃいました。(^^ゞ

二眼コスモス
まあ無駄遣いに終わるとは思うけど・・・(^_^;)

 

この写真が99.5点取った事を報告した(自慢した?(^_^;))記事に無知かつ非生産的なコメントが書かれていたので削除します。
当ブログは管理人の独裁制を採っていますので、非生産的と管理人が判断したコメントは無条件で削除します。
もし悪意が無くてあのようなコメントを書いたのであるならば日本語を勉強し直して出直して来てください。

 

良い機会なので私が500pxで行なっている営業活動についてココに記載したいと思います。

私の写真にコメントをくれた人もしくはfavしてくれた人の写真を評価する:
これは営業活動というよりマナーだと思っています。
フォトグラファー同士がお互いの写真を評価し合う事で得点が決まるシステムなのですから、相手が自分の写真を評価するという時間と労力を使ってくれたらお返しするのは当然だと思います。
ココで勘違いして欲しく無いのは「評価する」のであって「無条件にv&f」する訳では無いという事です。
相手の写真を見て

  • 素晴らしければコメント+v&f
  • まあまあならコメント+v
  • 評価に値する写真が無ければwallにお礼の言葉を残す

です。
無条件にv&fしていればそれは過度な営業に値すると思います。
ですが相手もフォトグラファーです。
「無条件にv&f」は相手の写真を評価していないのと同じなので失礼にあたると私は思います。

フォローしている人の写真を評価する。:
この部分が営業活動ですかね。
ここも「評価する」であって「無条件にv&f」するでは無い事に注意してください。
ちなみに私がフォローしている人はかなり絞り込んでいます。
私のページを見てもらえれば判ると思いますが、2012年10月4日現在「Following 106 / Followers 345」です。

500pxフォロー
フォロアーの3分の1もフォローしていません。
kentさん等コチラが一方的にフォローしている人もいます。
しかもサムネイルを見て「オッ!!」と思った写真を評価するだけなので一日に5〜10枚位しか評価していないんじゃないかな?

Flowにザッと目を通し良い写真があったら評価する:
ここは完全に営業活動ですね。
ここも「評価する」であって「無条件にv&f」するでは無い事に注意してください。
ちなみに評価する枚数ですが1日0〜5枚程度です。
ザッとなんで。(^_^;)

以上です。
個人的には上に記載した活動は営業活動というより500pxに参加する上でのマナーだと思っています。
特に私のような無料会員に取っては。(^_^;)

 

ちなみに99.5点についてですが、もし仮に「無条件にv+f」するという過剰な営業活動をしたとしても取れる点数では無いと思います。
私の場合、たまたま他の人の点があの日は低くPopularページの1ページ目に露出していた時間が長かった事が大きいと思います。
まあ平たく言うと「運が良かった。」とも言えると思います。
もちろん運だけで取れる点数では無いと思いますが。

 

まだ悪意のあるコメントを書き込みたければ最低99.0点は取った上で写真へのURLを入力の上コメントください。

4 thoughts on “またNationalGeographicのフォトコンに応募してしまいました。 #photo

  1. masakazoo

    悪意のコメントだって、「うんうん」と聞いて、そういう意見もあるね。って感じで流して。
    自分は自分で行けばいい。
    他人の言うことを鵜呑みにして、右往左往しても、結局何ももたらさないんだから。

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      問題のコメントは「そういう意見もあるね。」って言える類のコメントでは無かったのでバッサリ消しました。(^^ゞ

      ただ500pxには無条件にv&fを大量にして大したこと無い写真なのに結構な得点(って言ってもせいぜい98点台が限界ですが)を取っている人が居るのは事実なので、自分は自分で行くために「私のスタンスは明確にしておく必要があるかな?」と思いこの記事の後半を書きました。

      返信
  2. masakazoo

    多分、浮かれるなよと言ってるんだろうね。
    marbeeさん自体、発展途上なんだから、過程を見てやればいいのにって思うよ。
    いい点の時に浮かれるのは、いいと思うけどね。
    駄目だったら、落ち込む姿を見せてさ。

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ダメな時も書いているんですけどねぇ・・・(^^ゞ
      http://www.marbee.info/2012/09/16/%E6%98%A8%E6%97%A5%E3%81%AE500px%E3%80%82%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%81%E3%80%9C%EF%BC%81%EF%BC%81%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88/
      ああいうコメントを書く輩は検索で来てそのページの情報だけで相手の事を自分に都合よく解釈して憂さ晴らしのコメントを残すだけですからね。
      ( ´ー`)フゥー...

      返信
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告