F1 2012 日本 決勝 可夢偉表彰台は凄いけど敗北感

2012F1日本GP決勝

可夢偉の3位表彰台を素直に喜ぶべきなんだろうけど・・・
なんですかねぇ・・・
敗北感を感じるんですよね。

予選・決勝と来季マクラーレンに移籍するペレスに圧勝しているのは素晴らしいと思います。
ここは素直に喜んで良い所だと思います。
その上で3位表彰台まで取っているんだからこの結果で満足しなければならないんだと思います。

でも・・・

ウェーバーがグロージャンミサイルに撃墜された時点で2位を取らなければならないレースだったと思うんですよね。
どんな魔法を使ったのかわからないけどピットストップでマッサに前に行かれて・・・
終盤はバトンに追い掛け回されて・・・
まあ・・・マシン的に負けているからしょうがないんですけどね。

ただ・・・

来年ザウバーに残留できるのか・・・
奇跡的にフェラーリに移籍できるのか・・・
F1のシートを失うのか・・・
今の時点ではわからないけど・・・

やっぱ「フェラーリのシートを取る!!」ってぐらいの気合で残りのシーズンに望まないと未来は開けないと思うんですよね。
その意味じゃマッサに負けたこのレース。
結果に満足してはイケナイと思うんですよね。

F1って厳しい世界ですから・・・

 

以下、感想を箇条書きにします。

マッサはソフトタイヤで引っ張ったって事ですかね?:
マッサのピットインのタイミングから考えたらソフトタイヤで引っ張ったって事ですよね。
つまりソフトタイヤは予想よりも保ったと。
可夢偉はバトンの動きを見てカットオフされないようにピットインした訳だけど・・・
フェラーリに浜島さんアリって事ですかね。
マッサが復調したとなると来季もフェラーリに残留かなぁ・・・

ベッテル速い!!:
去年並に速いですね。
ブローディフューザー無くても速いじゃん。(^^)
ニューウェイ先生がコアンダ効果をモノにしたって事ですかね。
アロンソとのポイント差もグッと縮まったし3年連続ワールドチャンピオンも見えて来ましたね。

アロンソピンチ!!:
痛い!!
このリタイアは痛すぎる。
誰に追突されたのかわからなかったけど・・・予選順位が悪いからこういう事になる訳で・・・
予選アタックでのライコネンの黄旗といい・・・ツイてないね。
ドライバーの実力だけ踏ん張るのはそろそろ限界だよ。
そろそろフェラーリも大きなアップデート入れないとヤバいよね。

バトンは5グリッドダウンからあわや表彰台の4位お見事ですね:
ジェシカパワーですかね。(^^)
ハミルトンにも勝ったし、来季エースドライバーを担う気満々ですね。

ヒュルヒュルキタ━(゚∀゚)━!:
ペナルティでグリッドダウンしたけど。
それでもチームメイトのディ・レスタに勝って7位はお見事でしょう。
今後の活躍が楽しみですね。(^^)

ミハエルにはポイントを取って欲しかったな:
前はダニエル・リチャルドですか・・・
抜けない相手じゃ無かったと思うけど・・・
最後尾からの追い上げでタイヤとか余裕無かっただろうししょうがないのかな?
ニコがリタイアしたレースで11位とは言え出せる結果は出す。
引退するのはもったいないよね。
とは言えメルセデスのプロジェクトを成功させるための復帰だった訳だしメルセデスAMG以外のチームで走る事は考えられないよね。
結果的にルイス・ハミルトンを迎え入れられたという点では復帰は成功だったと言える・・・と思う・・・
ロス・ブラウンの右腕としてチームには残って欲しいなぁ。

 

まあ全体的に可夢偉以外には見所の無いレースだったかな?

 

さて次回は韓国GP。

【予選】10月13日(土)19:00~20:00
【決勝】10月14日(日)21:00~22:50

ダブルヘッダーなんですね。
放送スケジュールも鈴鹿と一緒かぁ。
夕方に放送してくれるとブログの更新とか楽なんだけどなぁ・・・
録画して見て翌日更新ですな。( ´ー`)フゥー...

見所は

  • アロンソは踏ん張れるか?
  • 可夢偉はマッサに勝てるか?

って辺りですかね?
どんなサーキットだったか覚えてないから読めないです。(^_^;)
メチャ韓国な門が有ったのは覚えているんだけど・・・

「どこのチームになるにしろ可夢偉にはなんとかF1のシートを確保して欲しいなぁ・・・」と思う今日この頃です。
そのためには「ザウバーのマシンでフェラーリのマッサに勝ち続ける。」コレを目標に残りのシーズンを頑張って欲しいです。
すでに鈴鹿で失敗しているのでなんですが・・・(^_^;)

7 thoughts on “F1 2012 日本 決勝 可夢偉表彰台は凄いけど敗北感

  1. 堕落ミケ猫

    マッサがピットストップのタイミングで可夢偉やバトンより前に出たのは単純に新品のソフトタイヤか使用済み(3ラップ)かどうかって話しでしょ。SC入ったからその分長持ちしたのと戦略の妙がバッチリハマったわけで

    俺はラスト3周のバトンからの猛追に対してよく凌ぎ切った可夢偉を褒めたいですよ
    結果自体はニュース速報で知っていたのにTVでみたときは最後まで手に汗握るなんてなかなかないよねw

    1. marbee投稿作成者

      堕落ミケ猫さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      理由はどうあれマッサに負けたのは事実ですから・・・

      バトンに対してはイニシアティブを取っていたし抜かれる気はしなかったですね。
      この点は素直に評価したい点ですよね。(^^)

  2. しのぴん

    マッサの「オイシイタイヤを使って表彰台」ってのは、ペレスが今年うまくいったパターンと同じですね。やっぱこうなると、新品残して11位を狙うのがベストか?(ジャスト11位になるのが難しいか)
    いずれにしてもコバヤシ君は今回やっといい成績が取れたので、悪いスパイラルから脱出出来たと思います。残りもこの勢いで行ってもらいたいですね。

    1. marbee投稿作成者

      しのぴんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      美味しいタイヤを使いたいならQ3進出して、Q3はプライムでワンアタックだけすれば良いのでは?

      来季のシートも絡んでくるので可夢偉には「毎レース、マッサ、ペレスに勝つ!!」という目標で頑張って欲しいです。

  3. masakazoo

    あまりザウバーチームに期待しても、トップチームのように完璧に出来ない。
    今回は、ピットでの作業もミス無くこなして、良くなってきつつある。

    思うにレッドブルの快進撃、ブロウンやってる気がする。違う点を付いて。
    そうじゃないと、ダウンフォースないマシンであんなに決勝も速かった理由が説明できない。

    新しいDRS効果だとしても、予選は使いっぱなしだけど、先頭を走っていたベッテルは一度も使っていないはずなんだから

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      マッサがピットアウトしてきた時可夢偉とは1秒位しか差が無かったと思うんですよね。
      その意味じゃやっぱ可夢偉がマッサに負けたと見えますよねぇ・・・

      レッドブルはニューウェイ先生がコアンダ効果をより有効に使えるようになったのでしょう。
      ディフューザーに導いているのかリアウィングかはわからないですけどエグゾーストを効果的に使っている事は確かでしょうね。

  4. ピンバック: 裏を読むと可夢偉がスポンサーを持ち込めないとザウバーのシートを失うって事? | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告