2012年11月3日のお散歩デジタル一眼レフカメラ SD1Merrill #photo

NEX-7が予想より楽しかったのでSD1Merrillの方はおろそかになってしまいました。(^_^;)

しかも首からSD1Merrillをブラ下げたままNEX-7で撮影していたらゴツンという音が・・・
レンズの先端が地面に当ってしまいました・・・
まだSIGMA_APO_MACRO_150mm_F2.8_EX_DG_OS_HSMの長さが身に付いていないようです。
(´・ω・`)ショボーン

よく見るとレンズプロテクターに傷が!!(^_^;)
端っこの方の実際には入射光に影響無さそうな所だったのは幸いでした。
撮影して来た写真を見ても影響は無いようです。
レンズプロテクター付けといて良かった。(^^)

ちなみにレンズプロテクターはヨドバシカメラのポイントを使ってお金を払わずに手に入れた物です。
一見凄いカメラとレンズを使っているようですが、実は貧乏・・・
現像に使っているiMacも27inchの安い方だし。

凄いカメラに高級なレンズを付けてスタジオで美人なモデルさんを撮影したり、絶景の風景の場所まで旅をして風景写真を撮れば凄い写真が撮れるのは判っているんだけど。
それじゃ面白くないというか・・・
なるべく安価に手に入れた機材で近所の公園で凄い写真を撮る。
それもまた一興だしある意味凄い事と思う訳で・・・
そんな方向を目指していたりする。

以下の写真はSD1Merrillで撮影、SIGMAPhotoProで一括現像、Apertureで微調整です。
NEX-7に興じ過ぎてあまり凄い写真が撮れなかった・・・
今週の500pxはピンチかも?(^_^;)

朝顔
謎の花
ひるつめそば
ピラカンサ
ピンク色の花
オステオスペルマム
寒椿?
ピラカンサ
黄色い花
サルビア
キバナコスモス
池
十月桜
まだ頑張っている額紫陽花
ススキ
アザミ
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
白いコスモス
ピンク色のコスモス
黄色い花
白いコスモス
ピンク色のコスモス
キバナコスモス
色づいた葉
カモ
十月桜
十月桜

しかし一度Foveonの味を味わってしまうとベイヤー配列方式の画像センサーには戻れないですな。
SIGMAって良いレンズが安いし、一応レンズはフルラインナップ揃っているし、レンズもカメラもMadeInJapanだし。
SD1Merrillもファームウェアのアップデートで発売当初の色の扱い難さはだいぶ影を潜めたし。
面白い選択だと思うんですよね。(^^)

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

4 thoughts on “2012年11月3日のお散歩デジタル一眼レフカメラ SD1Merrill #photo

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      お褒めいただきありがとうございます。(^^)

  1. aidesu

    僕は少しでも画質落とさない為に
    レンズプロテクター付けない派です。
    フードをなるべく長くして傷付くの防いでいます^^

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      画質を落とさないためにレンズプロテクター付けないって人は(特に写真が上手い人に)多いですよね。(^^)
      理論上はレンズプロテクターは悪影響を及ぼすハズだし。

      でも私は自分の目で見て確認する派なので。
      レンズプロテクター有り無しを27inchのiMacでpixel等倍に拡大して見比べて見ましたが違いが判りませんでした。
      そもそもデジタルにしている時点で光の粒度には遠く及ばない訳で・・・

      っま、こだわりは人それぞれですよね。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告