デジカメInfoさんのコメント欄で盛んにK-5ⅡとK-5Ⅱsでローパスフィルター有り無しの議論がされている・・・SD1Merrill使えば良くね?

PENTAX_K-5Ⅱ

毎度のデジカメInfoさんのコメント欄でk-5ⅡとK-5Ⅱsのサンプルを見て盛んにローパスフィルター有り無しの議論が行われています。
dpreviewの画質比較ツールにペンタックスK-5II / K-5 IIs のデータが追加
ペンタックスK-5II と K-5IIs のシチュエーション別の比較サンプルが掲載

解像感がどうとか・・・
モアレがどうとか・・・
パープルフリンジがどうとか・・・

 

α900で散々パープルフリンジに悩んだ私はこの議論を見て思いました。

素直にSD1Merrill使えば良くね?

確かにAFの性能等はK-5Ⅱの方が優れているのでしょう。
100%視野率のファインダーも魅力的です。
ボディ内手ブレ補正も捨てがたいですよね。
DA15mmF4LimitedみたいなPENTAXにしかない独特で魅力的なレンズも捨てがたいですよね。

でも・・・ローパスフィルター外したいならFoveonでしょ?

Foveonとて万能ではありません。癖も強くて扱いにくいしSD1Merrillが万人にオススメできるカメラでは無い事は確かです。(^_^;)
(注:ファームウェアver1.02辺りから扱い難さは影を潜め始め2012年11月12日現在の最新ファームウェアVer1.04では結構普通に使えると個人的には感じている。)

個人的にはK-5Ⅱの優れたAF性能や100%視野率ファインダー、ボディ内手ブレ補正を重視するならK-5Ⅱを選べば良いと思う。
そういう便利さをかなぐり捨ててでもローパスフィルターレスによる解像感と偽色の無い画像を欲するならSD1Merrillを選べば良いと思う。

 

まあPENTAXにはDA15mmF4LimitedとかFA31mmF1.8Limitedとか魅力的なレンズがあるので、あえてK-5Ⅱsって選択も理解できなくは無いんだけどね。
値段も違うし・・・
ってか値段見たらK-5Ⅱsが魅力的に見えて来た。(^_^;)
NikonD800Eみたいにボッタクって無いのね。
むむむ。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告