最近AdobeのPhotoshopLightroomが気になっている。SD1MerrillのRAWに対応する様な事があったらAppleApertureから乗り換えると思う。

AdobePhotoshopLightroom

最近AdobeのPhotoshopLightroomが気になっています。
キッカケはNEX-7です。
初期設定をしている時に色空間としてAdobeRGBが選択できました。
以前からKentさんが「色空間にはAdobeRGBを使うべき」とブログに書かれていたので、何気なくAdobeRGBを選んでみたんですよ。
そして試写してAppleApertureに読み込んで見たらエラーが出て写真が扱えない。(^_^;)

最初はAppleのRAWサポートのバグかと思って焦ったのですが、しばらく焦っている内に色空間にAdobeRGBを選んだ事を思い出して試しにsRGBに戻して試写しApertureに読み込んでみた所正常に扱える・・・
ApertureってAdobeRGBに対応していないのね・・・(^_^;)

しかも某Kent氏は最近ブログでsRGBを使っている人を素人扱いする始末・・・
個人的には他人の話は鵜呑みにしない方なんですが、代わりに自分の目で確かめてみないと気が済まない気質だったりする・・・(^_^;)
っでAdobeRGBって位だからPhotoshopLightroomなら対応しているだろうと・・・

 

まあそれだけなら体験版をダウンロードして試して見れば済む話なんですが、実はAppleApertureには不満に思っている事があります。

  • なんかバグ多い
  • SD1MerrillのRAWファイルに対応していない。再三サポートのお願いを出しているがサポートする気配が無い。そもそもSIGMAのカメラは一台もサポートしていないので今後もサポートされない可能性大
  • レンズの歪曲補正機能が無い
  • 開発への力の入れ具合がイマイチ・・・

以上に加えてNEX-7でのAdobeRGB事件で「・・・やっぱAdobe?」って思い始めている自分が居ます。(^_^;)

 

とりあえず先日AdobeにSD1MerrillのRAW対応のお願いを出してみました。
AdobeもSIGMAのカメラはSD14までしか対応していないのでSD1MerrillのRAWに対応してくれる可能性は低いと思います。
しかし逆に考えればSD14まで対応しているという事はノウハウは持っている訳で・・・対応してくれる可能性はゼロじゃ無いハズ!!
SD1Merrillのユーザの方は私が立てたスレッドに「私も対応して欲しい!!」という書き込みをして頂けると嬉しいです。(^^)

PhotoshopLightroomはSIGMAのレンズの歪曲補正には豊富に対応していて、各種広角ズームレンズや私が使っている高倍率ズームレンズSIGMA18-200mmF3.5-6.3Ⅱ_DC_OS_HSMにも対応している所も魅力的なんですよねぇ。
まあズームレンズの歪曲補正って難しいでしょうからどこまで使い物になるのかは疑問ですが・・・ここも試してみたい所だったりする。(^_^;)

 

そんな訳で、もしAdobeがSD1MerrillのRAWに対応してくれたら速攻でPhotoshopLightroomに乗り換えたいと思っています!!
このブログにはAdobe公式ストアへの広告出しています。
Adobe様、よろしくご善処お願いします。m(_ _)m

1 thoughts on “最近AdobeのPhotoshopLightroomが気になっている。SD1MerrillのRAWに対応する様な事があったらAppleApertureから乗り換えると思う。

  1. ピンバック: PhotoshopLightroomを買ってしまいました。(^_^;) | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告