TAMRON SP AF 180mm F3.5 Macro B01

TAMRON_SP_AF180_F3.5_B01
TAMRON180mmMacro。
中古で購入。
49800円なり。
三脚座は早速外しました。

中古のハズなんだけど使った形跡がまるでありません。
間違って新品を発送してしまったんじゃないの?コレ。(^^)

 

数ヶ月の沈黙を破って私のα900が復活しました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
SD1Merrillのバックアッププランとしてコイツを再び試してみたいと思います。
久しぶりにα900を握ったけど、やっぱ持ちやすいし、操作しやすいし、ファインダー見やすいし、イイね。(^^)
α900って言うとわかり易い所ではZeissのレンズとか・・・実はまだ使ってみたいレンズはいっぱいあって心残りのあるカメラな訳です。
そんな心残りの中にこのTAMRON180mmMacroがありました。

上手いと思っている人でこのレンズ使っている人多いんですよね。
2003年発売の古いレンズで超音波モーターも手ブレ補正も付いていないけど・・・ボディ内手ブレ補正のα900とは相性が良いんじゃないかと思っていたりする。
最近SD1Merrillでは150mmMacro(換算焦点距離225mm)を使っていた事もありα900に復帰するならこのレンズでと思いました。

とりあえずお父さん犬を撮ってみました。
お父さん犬
シャッタースピード1/25秒手持ちだけど手ブレしていないね。
やっぱα900との相性は良さそうだな。(^^)

ボケ味とか・・・実際にフィールドワークしてみないと判らないけど・・・使いこなせれば勝負できる写真が撮れるのではないかと思います。
Foveonのシャープさには勝てないと思うけど・・・Macro撮影なら強い入射光は無いから偽色の心配は低いし・・・この組み合わせなりの自分の写真を模索してみたいと思います。
良い写真が撮れると良いなぁ・・・
( ´ー`)フゥー...

4 thoughts on “TAMRON SP AF 180mm F3.5 Macro B01

  1. ヨー

    ご購入おめでとうございます♪
    イイ買いっぷりですね!配当良かったですか?(笑)

    SIGMAの150mmは結構バキバキなので、良い対比ができそうですよね。いいな。

    購入されたレンズ、黒帯のデザインですね!個人的には最近の金帯より好きです♪

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      いやいや「OLYMPUS_E-M5 + SONY_RX1」には負けますって。(^^)

      SIGMA35mmF1.4は105mmMacroを下取り扱いで高値で買い取らせる事で実質的には安い値段で手に入れていますし、PhotoshopLightroomも15%OFFキャンペーンを利用して安価に手に入れました。後はすべて中古を購入です。

      全部合わせてもRX1より安いですよん。(^^)

      とは言え今回のレンズは完全に予定外の出費。(^_^;)
      よりいっそうの節約に努めなければ!!

      確かに最近モデルチェンジした90mmMacroは金色が多くて派手になりましたよね。(^^)
      180mmMacroも来年辺りにはモデルチェンジしてああいう風になるんですかね。
      個人的には超音波モーターとか手ブレ補正とか搭載されて大きく重く高価になるんだったら古い方が良いと思い中古で安価に購入してしまいました。(^^)

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ですよね。
      本当の沼の住人って言うのは「同じ焦点距離のレンズを何本も持っている人」だって言いますしね。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

ヨー へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告