お台場に夜景撮りの練習に行った。ロケハン編 #photo

レインボーブリッジと東京タワー

お台場に夜景撮りの練習に行って来ました。
前回横浜で夜景を撮った時失敗Shotが多かったです。
長時間露光しているとブレて写る事が多くて・・・

  • たまたま風が強かったのかな?
  • 安物の三脚がイケナイ?
  • ボディ内手ブレ補正が悪さしている?
  • バリアングル液晶が風を受けやすくて風でブレ易い?

等と考えているのですが・・・試行錯誤してみないと解決しないし・・・α99で場数を踏むしか無いもんね。(^^)

で午後二位に家を出て明るい内にα99でも一応ガンダムを撮って・・・そのまま撮影ポイントを探すために散歩して・・・結局定番のポイントで撮影して来てしまいました。(^_^;)
とりあえずロケハン編の写真です。
ガンダムは著作権の問題がグレーなのでブログへの掲載は自粛します。

黄色い花
フジテレビ
潮風公園
海
スカイツリー
海岸
喫茶店のディスプレイ
東京タワー
夕焼け
レインボーブリッジと東京タワー

流石に対岸の風景を撮ると50mmだとちょっと遠いし・・・TAMRONの爆安ズームレンズではイマイチ(ブログサイズだとよくわからないけど(^_^;))ですね。
SIGMAの85mmを持って行けば良かったと現像していて後悔しました。(^_^;)

それとも70-300mmGとかだったら満足できるんだろうか?
でも中古の出物が無いんですよねぇ・・・
とは言えせっかくAF-Dを装備したカメラを買ったんだし・・・
今年の秋頃には望遠ズームレンズをGレンズにリプレースですかね?
とりあえず中古は豆にチェックして良い出物があったら・・・(゚A゚;)ゴクリ

5 thoughts on “お台場に夜景撮りの練習に行った。ロケハン編 #photo

  1. Atwight

    明けましておめでとうございます。

    レインボーブリッジが虹色になるのは、明日が最後でしたね。天気がよければ、明日行ってきます。
    三脚使用時は、手ぶれ補正OFFですよ。かなり悪さをしてくれます。

    それでは、本年もよろしくお願いします。

    1. marbee投稿作成者

      Atwightさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      私もそう思ってお台場では途中で手ブレ補正OFFにしたつもりなんですが、それでもブレている写真があったような?(^_^;)

      もう少し検証が必要だと思っています。

    1. marbee投稿作成者

      かめぞうさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      レインボーブリッジが虹色になるの知らないで行ったんですよね。(^_^;)

      SIGMAの85mmを持って行かなかった事が悔やまれます。
      それと同時に70-300mmGへの物欲が。(^_^;)

      中古で良い出物無いかなぁ・・・

  2. ピンバック: お台場に夜景撮りの練習に行った。本番編 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告