2013年1月7日のお散歩カメラ α99 #photo

ピラカンサ
ヒメツルソバ
パインゼラニュウム
黄色い草
黄色い花
椿
ブルーデージー
凍った池
冬桜
鴨
ユリカモメ
ススキ
椿
オステオスペルマム
黄色い花
赤い花

鴨とユリカモメをTAMRONの爆安ズームレンズで撮ってみました。
綺麗に撮れているんですよね。
これが昨日ブログを書いた時70-300mmGを買う気になっていて、その後買うのを止めた理由です。
望遠端を使って距離がある程度近ければ十分な解像力なんですよね。

 

そもそも70-300mmを良いレンズにリプレースしようと思った理由は以下に示す写真です。
ベイブリッジ
レインボーブリッジと東京タワー
ベイブリッジの写真はTAMRONの爆安ズームレンズの望遠端でレインボーブリッジは100mm位の所を使って撮った写真です。
この両方を改善できるレンズとして70-300mmGに目を付けた訳ですが・・・
昨日確認してみてTAMRONの爆安ズームレンズも悪いレンズじゃないって確認できたし・・・なんて言うか・・・単焦点レンズMainで使っている自分は70-300mmGでもズームレンズじゃ満足できない気がして来たんですよね。

いや正確に言うと「中途半端なズームレンズでは」かな?
たぶんベイブリッジの写真は300mmF2.8G(って単焦点だけど(^_^;))じゃないと満足できないし、レインボーブリッジの写真はズームレンズなら70-200mmF2.8Gじゃないと満足できないような気がして来たんですよね。
どちらも高価なレンズですし・・・使うには価格以外にも・・・大きさとか・・・重さとか・・・色々覚悟のいるレンズで簡単には手を出せないと思うんですよね。

「だったらバッサリ諦めてTAMRONの爆安ズームレンズで良いじゃないか?これでもちゃんと写るんだし。」と思った次第です。

 

そもそも今の自分が撮る写真って

  • 植物Mainに自然のクローズアップ写真
  • 風景

な訳で・・・
クローズアップ写真はTAMRON180mmMacroとSONY100mmMacro、SONY135mmSTFを持っていてこの三本で満足している訳です。

でっ、今回風景を撮っていて不満が出た訳ですが・・・

風景って本来広角レンズの方がMainで使う訳だし・・・レインボーブリッジの写真も中望遠のレンズがあれば良かった訳で・・・
私の場合、計らずも(安価ですが写りの良い)単焦点レンズを28mm、50mm、85mmと持っている訳で・・・
風景撮るなら三脚の位置等工夫してこの三本で撮る努力をした方が結果的に良い写真が撮れると思った次第です。

そんな訳で70-300mmGは止めました。(^_^;)

 

ただ今はお金を貯めて・・・「70-200mmF2.8Gは狙うのも面白いかな?」と思い始めている自分が居たりします。
70-200F2.8Gは暫く前からリプレースの噂が出ていて・・・今年リプレースされそうな見込みです。(上手く行けばCP+2013で発表?)
このレンズを使っている人はProの方や真剣に写真に打ち込んでいるハイアマチュアの方だと思うので・・・リプレースされれば買い換える人も多少は居ると思うんですよね。
現行型でも十分な性能を持っている訳ですからリプレースで中古が市場に今より安価に出てきたら・・・現行品の中古を買っても良いかな?っと。(^_^;)
そうすれば私には機会は無いとは思いますが・・・85mmF1.4と70-200mmF2.8でportraitもイケるよんみたいな?
まあコレばっかりは適当な中古品に出会えるか次第なので・・・ご縁があれば・・・ですね。
持っていれば使うのかもしれないけど・・・今の所必要性は感じていないし・・・でも白レンズはステータスだったりもするし・・・ホント「ご縁があれば必然としてなんらかの形で手に入れる事になるのかな?」と漠然と思っています。

今でも中古の出物が無い訳では無いので・・・必要性を感じ覚悟も固まれば・・・SIGMAのカメラシステムを売却して・・・ってなるんでしょうけどね。(^_^;)

2 thoughts on “2013年1月7日のお散歩カメラ α99 #photo

  1. ヨー

    こんにちは。
    たまたまこのタイミングで70-200mmのレビューがありましたね。A77ですが。

    http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2013-01-08

    A99とボディデザインは似ているから、見た目のイメージはしやすいかもしれませんね♪

    私も、marbeeさんと同様に、価格の前に大きさ、重さが気になって買えないレンズのひとつです(笑)
    代わりに単焦点200mmF2.8Gを買った訳ですから。

    ただ、白いレンズは派手で、個人的には恥ずかしいのですが(笑)

    1. marbee投稿作成者

      ヨーさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      やっぱデカイですね。(^_^;)
      でも写りは満足できそう。

      私もTAMRON180mmMacroがあるし・・・ご縁があればって感じですね。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告