「Firefox OS」とか「Ubunntu」とか「プレステOSを利用」とかスマホ用のOSが混沌として来ましたね。

Keon : Peak
写真は「Firefox OS」用の開発者用端末「Keon」と「Peak」だそうです。
スペインのスタートアップ企業GeeksPhoneが開発したとか。

SPECは

Keon:

  • 3.5インチHVGA マルチタッチ画面
  • Qualcomm Snapdragon S1 7225AB 1GHz
  • 512MB RAM
  • 4GBストレージ
  • ネットワークは3G (UMTS 2100 / 1900 / 900, HSPA)とGSM (850 / 900 / 1800 / 1900, EDGE)
  • 3MPカメラ
  • microSDスロット
  • 802.11n WiFi
  • 環境光センサ
  • 近接センサ
  • 加速度計
  • GPS
  • バッテリーは1580mAh

Peak:

  • 4.3インチ qHDマルチタッチIPS液晶
  • Snapdragon S4 8225 1.2GHz デュアルコア
  • 512MB RAM
  • 4GB ストレージ
  • カメラは背面8MP(ライトつき)と前面にも2MP
  • バッテリーは 1800mAh
  • そのほかネットワークやセンサー類は Keon と共通

だそうです。

 

しかし・・・アレですね。
スマホのOSはAndroidが普及してiOSとBlackBerryが一定のシェアを堅持するのかと思っていましたが・・・
このFirefox以外にも
Ubunntuとか
プレステOSをスマホに応用するとか
忘れちゃいけないWindowsPhoneOSとか
混沌としてきましたね。
AndroidもAmazonを初め各社カスタマイズしてしまうので分断化を起こしているし・・・

アプリの作者は大変だ。(^_^;)
こうなって来ると一定のシェアがあって垂直統合されているiOSが魅力的に見えるのは私がiPhoneユーザだからでしょうか?

しばらくは混沌とした時代が続きそうだね。
( ´ー`)フゥー...

4 thoughts on “「Firefox OS」とか「Ubunntu」とか「プレステOSを利用」とかスマホ用のOSが混沌として来ましたね。

  1. くりごはん

    スマートフォンを持っている友人にAndroidの話をしたら通じなかったことがありました。大半のユーザーにとっては、便利であればそれがオープンソースだろうがなんでもいいんでしょうね。
    ubuntuとWindows頑張れ!

    1. marbee投稿作成者

      くりごはんさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      まあ・・・機械に疎いユーザなら知らない・・・ですよね。(^_^;)

      そういえばPlamのWebOSってHPに買収された後どうなったんだろう?
      オープンソースにするとか言っていたと思うけど・・・

    1. marbee投稿作成者

      genpatiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      Ubunntu良いですよね。(^^)
      私の学生時代に存在していたら使う倒していただろうなぁ・・・

      今は写真の現像にもパソコンを使うのでMacでないと役不足ですが・・・(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告