昨日の500px。久しぶりに99.4点キタ━(゚∀゚)━! α99 #photo

横浜の夜景
昨日の500pxにはα99で撮影した横浜は大さん橋からの夜景を投稿しました。

dislikeはされていません。
得点は

横浜大さん橋からの夜景得点

久しぶりに過去最高得点タイの99.4点キタ━(゚∀゚)━!
と喜びたい所なのですが・・・
正直に言います。
3日前位から過剰営業しています。m(_ _)m

 

これには訳があります。
最近得点の伸び悩みに悩んでいる私は高得点者を研究してみました。
そして自分と決定的に違う部分を発見しました。
高得点者はfollowerが私の5倍位居るんです。
結果としてview数が一桁違うのです。
つまり仮に高得点者と私が同じ写真を投稿したとしても同じ点数にはならないと・・・
それが良い写真であれば

  • 高得点者は高得点を獲得する。
  • 私はそこそこの得点に落ち着く

という事が判ったのです。
つまり私はfollowerを増やさないとジリ貧になると言う事です。(^_^;)

 

followerを増やすにはどうすれば良いか?
良い写真を投稿して沢山の人に見てもらうです。
当然ですよね?

良い写真を撮るにはどうすれば良いか?
私の場合、花のクローズアップ撮影はそれなりに評価もされています。
しかし「真冬等被写体が無い時に弱い。」という弱点がありました。
真冬と言えば日が暮れるのが早いのでマジックアワーや夜の風景が綺麗に撮影できれば補完できますよね?
そこで去年の年末に横浜、今年の正月にお台場と撮影し、投稿してみました。
そこそこの手応えが得られました。

沢山の人に見てもらうにはどうすれば良いか?
followerが増えればその分沢山の人に見てもらえます。
しかし沢山の人に良い写真を見てもらわないとfollowerは増えません。
ここは「鶏が先か卵が先か?」状態ですな。(^_^;)
別の方法として高得点を取ってPopularの上位に写真を出すと言う手も考えられます。
しかし高得点を取るには沢山の人に見てもらう必要があり・・・以下同様です。

 

私はできる努力はすべてやってみようと決意しました。
まずCarlZeissのレンズVarioSonnarを買って本格的に夜景を撮影しました。
昨日の一枚もそんな一枚です。

そして「過剰営業になろうとも形振り構わずとにかくPopularの上位に写真を並べるためにできる努力はなんでもやろう!!」と決意し実行したと言う訳です。
昨日の写真で少しfollowerは増えました。
しかし上位得点者と並ぶfollowerを獲得するためにはまだまだ努力を続ける必要がありそうです。
とにかくできる努力はすべて続けて見ようと思う今日この頃です。
( ´ー`)フゥー...


ちなみに「過剰営業しているけどショボイ写真しか投稿できていない。」という人も見つけました。
高得点は取れていませんでした。
やはりまずは良い写真ありきですな。

5 thoughts on “昨日の500px。久しぶりに99.4点キタ━(゚∀゚)━! α99 #photo

  1. g25

    こんばんは。500px dislikeで検索していたらここに辿り着いた通りすがりの者です。
    ちょっと気になったのでコメントさせてもらいます。
    営業イコールFollower数じゃないでしょう。
    魅力のある写真を撮る人には自然にFollowerが付きます。
    Marbeeさんの写真はそこまでに達していないという事じゃないでしょうかね。
    5倍のFollowerを持つ人たちみんなせっせと営業してるのですか?
    それからショボい写真とはどう言う写真のことを言うのですか?
    Marbeeさんの目から見てショボい作品でも見る人の目が変わればどうなんでしょうね。
    そういう言葉を公のブログで書くのは、見る方も少し不愉快かも知れませんな。

    1. marbee投稿作成者

      スパム指定しようと思いましたが考えなおしてコメントする事にしました。

      まず「通りすがり」等と匿名を使って他人の書いたブログに否定的なコメントを付ける行為こそブログを書いた人にもそれを見る人にも不快な行為ではないでしょうか?

      次に「営業イコールFollower数じゃないでしょう。」と書かれていますが本文にそんな事は一言も書いていません。
      ・高得点を取っている人はfollowerが多い。
      ・同じ写真を投稿してもfollowerの多い人の方が高得点を獲得できると推測できる。(より多人数に評価してもらえるので)
      ・良い写真を投稿しているだけではfollowerの数が少ない人の方が低得点となりPopularのページ等に露出できないのでジリ貧となる。
      ・現状を打破するには良い写真を投稿するだけではダメでもっと他の努力も必要。
      と論理立てしているだけです。
      もう一度よく本文を読み直してください。

      同様に「5倍のFollowerを持つ人たちみんなせっせと営業してるのですか?」と書かれていますが、そのような事も一言も書いていません。
      ちゃんと本文を読んでいますか?

      「魅力のある写真を撮る人には自然にFollowerが付きます。Marbeeさんの写真はそこまでに達していないという事じゃないでしょうかね。」
      とも書かれていますがこの写真の成績を見ていただければ一定のレベルに達している事は明確だと思います。
      見てもらえれば評価されます。
      実際私が寝ている間に「Fantastic shot . One of the most beautiful photos of the day(幻想的な写真。私が今日見た写真の中で最も美しい)」等コメントも頂いています。
      http://500px.com/photo/25014883?page=2
      貴方の主観は私を不快にさせるだけで何も生産性がありません。

      最後に
      「Marbeeさんの目から見てショボい作品でも見る人の目が変わればどうなんでしょうね。」と書かれていますが、この部分、文意が伝わらなくて残念です。
      私は本文にも書きましたように「良い写真ありき」と伝えたつもりです。
      ・ショボイ写真を投稿している人のページへのリンクを貼ったりURLを記載する事もできましたがあえてそれをしていません。
      ・「良い写真ありき」を太字にしています。
      これで文意が伝わらないとは・・・残念です。

      そもそも「500px dislike」で検索してこのページに到達しますか?
      私がググった限りでは先頭にはkentさんのブログが表示されますし、私のブログも多数表示はされますがこの記事は表示されません。

      貴方が悪意を持ってコメントした訳では無いと信じさせてください。m(_ _)m

  2. g25

    もちろん悪意などありません。
    しかしあまりの自信過剰ぶりのもの言いに苦笑してしまいます。
    昨日のdislikeはご自分の写真が素晴らしいため、他の人が脅威に感じたのだそうですね。
    面白いことを仰る。

    まあ楽しんで下さい。

    1. marbee投稿作成者

      おや?反論できないから話しのすり替えですか?
      しかも今度のコメントは完全に荒らしだね。
      まあ可哀想だから付き合ってあげますか。
      ( ´ー`)フゥー...

      自信過剰で調度良いんだよ。
      あんた500pxって世界を判っていないね。
      あんたが思っている程甘い世界じゃないよ。
      自分の写真の順位を上げるためなら他人の写真を平気で蹴落とす。
      そういう猛者の跋扈する世界だよ。
      自分の作品に自信の無い人は踏み込んじゃイケナイ世界だよ。
      あんたの世間知らずぶりが痛いね。

      逆に聞きますが私の昨日の写真のどこにあえてdislikeする理由がありますか?
      まあ・・・貴方には写真を見る目は無いようだから聞くだけ無駄か。
      500pxの自分のページのURLを入力しないのは自分がロクな写真を投稿出来ていなくて大した得点も取れていないからでしょ?
      普通500pxについてそこまで書くからには自分のページのURLを入力して自分に物書く資格があるか証明して書くよね?
      でもあんたは相変わらず匿名だ。

      あんた・・・見ていて痛いよ。
      悪意が無いならなお痛い。
      救いようが無いね。
      ( ´ー`)フゥー...

  3. ピンバック: 日本人はネガティブな反応しかしない。板野友美Twitter炎上報道を見て確信した。 | marbee's blog

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告