昨日の500px。息抜きのつもりで現状報告的な投稿をしましたが・・・

5dislike
昨日の500pxには疲れていたので私が5回もdislikeされているという事を訴える画像を投稿しました。

2回dislikeされています。
成績は

5dislike得点

言うまでもありませんがこの得点は同情票です。
思っていたよりview数が伸びましたね。
その意味では「投稿した意味があったかな?」と思います。

Jonさんからもこのblogにコメント頂きましたがこの投稿の意味を勘違いされていると思います。
私はdislike肯定派です。
99.x点台の写真同士がdislikeし合いそれでも伸びて行くのが500pxの醍醐味だと思っています。

この投稿は

  • 写真投稿後すぐに(匿名で)dislikeされる
  • 5回も(匿名で)dislikeされるのは異常

という事を問題としているだけです。
dislikeというシステムを問題にしている訳ではありません。
dsilikeをつかう人のモラルが最近乱れている事に警鐘を鳴らしているだけです。

このblogを読んでくれている人に多いのですが500pxを「良い写真を投稿していれば自然と評価される場所。」と勘違いしている人が多いと思います。
500pxには審査員は居ません。
観客もほとんど居ません。
居るのは「自分の写真が一番」と思っているフォトグラファーの人達です。
そのような人達から評価されるにはどうすれば良いか・・・コミュニケーションを取る事です。
「貴方の写真は素晴らしいね。私の写真も素晴らしいでしょ?」という関係の人を増やさないと評価されません。

kentさんが良い例だと思います。
彼は500pxで好成績を取る事を目標としていません。
最近では写真を投稿するだけで他のフォトグラファーとのコミュニケーションは全く取っていないと思われます。
なので彼の写真より私程度の写真の方が好成績になる事があります。

その意味で最近の荒らしのコメントや私の見えない所でTwitter等を使って私を批判している人がいるようですが全くの的外れだと思います。
私から言わせて貰えれば私程度より好成績を取れないのは単に貴方の努力が足りないからです。

最近のkentさんのblogへの投稿が参考になると思います。
ご一読ください。
一つの事を学ぶにも発想の違いは大きい!
とても素敵なメッセージを頂きました!ありがとうございました!!

後、私を批判する人に多いのが「同じ日本人として恥ずかしい。」とコメントされる事です。
私はあなた方のようにロクに努力もせずに他人を批判するような人種ではありません。
私はあなた方とは違う日本人です。
また私の500pxへの投稿は私の個人的な投稿であり国籍は関係ありません。
当然日本を代表して投稿している訳でもありません。「日本人として」という発想をしている時点で500pxのような世界中の人が集まる場所で上手く行かないのは当然だと思います。
正直読んでいて痛いです。
さらし者にして置くのも可哀想なのでコメント削除しています。
自分がいかに恥ずかしい事をしているのか鳥瞰して見てください。

カテゴリー: 写真 | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告