レッドブルのルノーエンジンってワークスエンジンじゃなかったっけ?(@_@)「レッドブル、2014年からエンジン名をインフィニティに変更との報道」 #f1gp

レッドブルがエンジン名をインフィニティに
2014年ルノーエンジン

「来年は、インフィニティがルノーのエンジン代を支払い、その見返りとしての宣伝活動を求めている」と Auto Motor und Sportの通信員ミハエル・シュミットは述べた。
そのため、ルノーはF1で一緒に活動する新たなプレミアムパートナーを求めているとミハエル・シュミットは述べ、そのファーストチョイスは、ルノーの元ワークスチームであるロータスだという。

確か「現在のルノーのワークスエンジンはレッドブルだ。」って以前ルノーが発言していたと思うので・・・レッドブルはエンジン使用料金無料でエンジンを使っていたんだと思うんだけど・・・?(@_@)

ルノーが有力チームを囲い込むために実質2チームにエンジンをワークス供給するって事なのかな?
今年のロータスのパフォーマンスを考えればルノーとしてはレッドブルとロータスは失いたくないチームですものね。
ロータスは金欠で有名なのでタダでエンジンが使えるとなればこの話には乗ってきますよね。

 

ウィリアムズが2014年はメルセデスエンジンにスイッチするなんて噂もありますし・・・各エンジンメーカの有力チーム争奪戦が始まった感じですかね?(^^)

レッドブルのルノーエンジンってワークスエンジンじゃなかったっけ?(@_@)「レッドブル、2014年からエンジン名をインフィニティに変更との報道」 #f1gp」への2件のフィードバック

  1. masakazoo

    ルノー本体が経営に苦しんでいるから、実体は変わらなくても、日産が開発を行なっているとアピールさせ、金銭が日産から流れ込めばそれでよし。
    回生とかバッテリーの知識は、日産の方があるから、日産系ルノーエンジンいいかも。

    ルノーの内部で、レース活動をもっと縮小しようとの動きがあるのかもしれない。その対立と、ルノーと日産の対立。
    アベノミクス次第だけど、ルノーのレース活動は日産が引き継ぐことになるのかもしれないです。

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      確かにルノーは経営に苦しんでますね。
      ただ・・・今はルノー日産アライアンスって形でカルロス・ゴーンさんが仕切っていて・・・ルノーの工場で日産車を製造したり柔軟な経営をしているので、ルノーとか日産とかINFINITIってのは単なるブランド名+α程度の意味しか無くなっているのかも知れないですね。

      実際の所F1エンジン事業は単体で黒字ですから看板はRENAULTでもINFINITIでも関係無いんでしょうかね。

      日産と言えば電気自動車のリーディングカンパニーってイメージですから2014年以降のERSを搭載したF1エンジンには日産ブランドの方が適しているのかも知れないですね。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告