昨日の500px。「アガパンサス」やはり高Affection者は得られる点数が少なくなるようにシステムが変更されているようです。 #photo #500px

アガパンサス
昨日の500pxにはα99で撮影したアガパンサスの写真を投稿しました。

1回dislikeされています。

成績は

アガパンサス得点

この写真最初のvoteをもらった時9.9点になりました。
今日たまたま0.0点の写真を見つけたのでvoteしてみた所14.6点になりました。
やはり・・・人によって得られる点数が違うようです。
たぶん・・・高Affection者は得られる点数が少ないんだと思います。

 

また、こんなのもポピュラーページで見つけました。
自分の写真よりvote数fav数が少ないのに点数が高い
私の昨日の写真より得ているvote数もfav数も少ないのに点数は私の写真より高いです。
この人のAffection数は以下でした。
自分よりvote数fav数が少なかったのに点数が高かった人のAffection
私のAffection数より低いです。
ちなみに私の現在のAffection数は以下。
marbeeのAffection数

これって事実上の有力ユーザの締め出しだよね。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
正直モチベーションを失いました。(;´д`)トホホ…
私は500pxを卒業する事にします。

これからはナショナルジオグラフィックの「Your Shot」に専念して・・・後はブログネタに困った時にブログで作品発表する程度にします。
残念だし悔しいけど仕方ありません。(T_T)

 

ナショジオの「Your Shot」には実名で投稿しているので私のアカウントへはリンクを貼りません。
ちなみになんで実名かと言うとナショジオの「Your Shot」は500pxみたいにお互いに採点し合って点数を決めるシステムでは無く、投稿された写真の中から編集者が写真を選ぶシステムだからです。
選ばれた場合ナショジオ本誌に掲載される事もあるので・・・「私が編集者ならハンドルネームで投稿された写真は選ばないかな?」と思ったからです。
まあ・・・ナショジオだけにレベルも高く投稿される写真も多いので一生投稿し続けて一回採用されるかどうか・・・という厳しい世界だと思います。(^_^;)

 

私よりAffection数が高くても高得点を取っている人も居て・・・辞めるのは逃げる事になるとは思いますが・・・過剰営業してまで500pxを続けるモチベーションは・・・正直ありません。
ナショジオの「Your Shot」もリニューアルされてマジで取り組める環境になった事だし・・・500pxを辞めるには良いタイミングなのかも知れません。
( ´ー`)フゥー...

昨日の500px。「アガパンサス」やはり高Affection者は得られる点数が少なくなるようにシステムが変更されているようです。 #photo #500px」への5件のフィードバック

  1. 通りすがりの500px愛好者

    アフェクションは関係ありませんよ。
    過去どれだけ他人の写真にコメントを付けたかどうかで、スコアの上がり方が決まるようになったようです。
    あなたは不必要にコメントを付けすぎたのではないですか?

    1. marbee投稿作成者

      通りすがりの500px愛好者さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ご教授頂きありがとうございます。m(_ _)m

      確かに私は他人の写真を評価する際にマナーとして必ずコメントを添えるようにしていました。
      それが不要なコメントだったとは思いませんが・・・

      残念ながら私はご教授頂いた事が本当なのか確認する術を持っていませんが・・・
      500pxはフォトグラファーがお互いの写真を評価し合う事で成立している写真投稿SNSなので・・・
      本当ならばこれからは無言でvote・favのみを行う無味乾燥で不気味なSNSになってしまいますね。(^_^;)
      コミュニケーションを取れないSNSって矛盾した存在なような・・・

      まあ・・・いずれにしても私がこの先高得点を得てポピュラーの上位に進出する事で少しでも沢山の人に写真を見てもらう事は不可能になった事は確かなようで・・・
      これで未練無く500pxを卒業できます。

      コメント頂きありがとうございました。m(_ _)m

  2. ハルっち

    初めまして。

    「500px」ご卒業ですか・・・残念です。

    と言いますのもつい最近、marbeeさんのこのブログでの
    「500pxの使い方」という記事一連が大変参考になりまして、
    それまでは適当に投稿だけして放置状態・・・なところを、
    先週当たりからマジメに取り組み始め(いわゆる「営業活動」も
    始めました・・)、ようやく軌道に乗りかけて来たところなのですw。

    ですので、その「先生」が”舞台を去られる”、というのは、
    やはり(写真的にも「500px」的にも)ド新人な私にとっては、
    少し残念な気持ちになるのですが・・・。

    でも「ナショジオ」はもっと高レベルなので、
    より高い舞台を望まれるのは、それはそれで素晴らしい事だと
    思います。「両立」が一番理想なのでしょうけど(苦笑)・・。
    (事実、どちらでも同じ作品を発表(採用)されてる方も
    いらっしゃるようですし。)

    ではまた。失礼致しました。
    ぜひ引き続き?「500px」上で「お会い」出来る事も
    期待しつつww、ご健闘を願っております。

    1. marbee投稿作成者

      ハルっちさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      あの記事役に立ちましたか!!
      書いて良かったです。(^^)

      私は今回得点システムの変更と言う不測の事態で急遽卒業する事になってしまいましたが・・・
      500pxに真剣に取り組んだ事で写真の撮影・現像のレベルは確実に上がったと思います。
      その意味では500pxには感謝しています。

      ハルっちさんはせっかく軌道に乗ったのなら・・・次のレベルへのステップアップの為の舞台として・・・私の様に卒業の時期が来るまで500pxに打ち込んでみてはいかがですか?
      きっと得る物があると思いますよ。(^^)

  3. ピンバック: 昨日の500px。「黄色い花」この写真を最後に500pxを卒業します。 #photo #500px

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告