昨日の500px。「黄色い花」この写真を最後に500pxを卒業します。 #photo #500px

黄色い花
昨日の500pxにはα99で撮影した黄色い花の写真を投稿しました。

成績は

黄色い花得点

まあ・・・新しい得点システムと私のアカウントでは過剰営業でもしない限りこの位の点数でしょうね。

点数が伸びなければポピュラーの上位に進出できないのでview数が伸びません。
view数が伸びなければ良い写真を投稿しても(見てもらえない訳ですから当然)点数が伸びません。
卵が先か鶏が先か・・・ドッチにしても私のアカウントではもう無理ですね。

自分のフォローリストを見てみましたが・・・写真を投稿している人少なかったです

ザックリ言って全体の約2/3人位は私の様に「卒業」を選んだ雰囲気でしたね。

この写真には以下のメッセージを添えて置きました。
I’m puzzled that the scoring system of 500px has changed.
I’m worried about.
This post might be the last post to 500px · · ·
意訳:
私は500pxの新しいポイントシステムが理解できない。
私は困惑している。
この投稿が500pxへの最後の投稿になるかも知れない・・・

これに対して以下のメッセージをくれた仲間が居ました。
Same here i might not post again—I’m seeing my photos being withheld
意訳:(自信なし)
私も同じ。もうココには投稿しないかも知れない。

昨日の記事に通りすがりの500px愛好者さんからコメント頂きました

彼(彼女?)によると「過去どれだけ他人の写真にコメントを付けたかどうかで、スコアの上がり方が決まるようになったようです。」との事です。
以前Kenさんから「以前はコメントさえしまくれば98くらいまでは簡単に行ってたのに、今はraitingの伸びが悪いでしょう。」とコメント頂いた事があります。
恐らくコメントのみ営業で成り上がった輩を追い出すのが今回の得点システム変更の目的なのでしょう。

しかし私は「コメントだけしまくる」という事は一度もした事がありません。
500pxはフォトグラファーがお互いの写真を評価し合う事で得点が決まる写真投稿SNSです。
私は相手の写真を評価する際にはマナーとして必ずコメントを添えていました。
きっとそれが悪い方に働いたのでしょう。
その意味では私は得点システム変更の犠牲者なのかも知れません。
しかし世の中とは常に不条理な物です。
前進あるのみです!!

投資家らしく500pxへの取り組みはサクッと損切りして別の道を進みます

とりあえずはナショジオの「Your Shot」がターゲットですが・・・ここで結果を出すのは至難の技なので・・・まあゆっくり考えます。

今までありがとう500px。
さようなら500px。

8 thoughts on “昨日の500px。「黄色い花」この写真を最後に500pxを卒業します。 #photo #500px

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      500pxの得点システムについては・・・特に今は事実上無くなったdislikeについて・・・沢山のユーザから苦情が出ていました。
      500px側も熟考に熟考を重ねたハズです。
      っで、何も予告無しに有力ユーザを締め出す得点システムに変更された・・・
      まあ・・・それを500pxが選んだのなら私もそれに対応するだけです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

      実を言うと私はそろそろ500pxを辞めようかと思っていました。
      と言うのも・・・500pxはフォトグラファーがお互いの写真を評価し合う事で得点が決まる写真投稿SNSという性格上・・・他人の写真の評価もしなければならなくて・・・これが結構な負担でした。(^_^;)
      いわゆるSNS疲れですね。
      もちろん他人の写真の評価はしないで投稿するだけで高得点を得ている人も居る訳ですが・・・サイトの特性上誰かが写真を評価しない限り誰にも得点は入らない訳で・・・他人の写真を評価する事は500pxに写真を投稿する時のマナーだと私は考えています。

      そこに来てナショジオの「Your Shot」がリニューアルされて使い易くなったので・・・Proの編集者が写真を選定するガチの写真投稿サイトであるナショジオに軸足を移そうか悩んでいました。
      今回の件は良いキッカケになったと思います。

      500pxを始めた時は自分がポピュラーの上位争いをするようになるとは思っていませんでした。
      真剣に打ち込んだおかげで写真の撮影・現像技術もレベルアップしたと思います。
      思えば遠くに来たものだ・・・と思います。
      その意味でも500pxでの目的は十分達成したと思います。

      1. haru

        500の得点システムは最近になってさらに変わったようです。ポピュラー上位に行くには超ハイレベルの写真をアップする事です。こまめな、コメントも大切です。

        1. marbee投稿作成者

          そのこまめなコメントで閉めだされたみたいなんですが?
          本文読んでます?

          どちらにしろもう500pxに作品を投稿するつもりは無いのでどうでも良いですが。
          信頼できないサイトには作品を投稿できません。

      2. haru

        卒業しますと言ってますが、あなた程度のレベルでは500に写真をアップするのは無謀。自分のレベルを考えて写真をアップしましょう。素人がアップする場所じゃないすよ?w

        1. marbee投稿作成者

          「あなた程度のレベル」と言うからにはまずご自分の作品をご提示ください。
          あなたのレベルがわからないと議論できないので。

          私の経験上あなたのようなコメントを書く人はロクな写真を撮れません。
          ホントに写真に卓越した人はそもそも他人の作品を批判しません。

  1. aidesu

    背景が黒系だと花が引き締まりますね。
    ソネブロのランキングもよく分からないです。
    あまり気にしないのが良いのでは?^^

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      お褒め頂きありがとうございます。m(_ _)m

      実は背景を黒くする事は・・・500pxに投稿した写真をPinterest経由で見たイギリスのProPhotographerの方から直接アドバイスを頂いたのです。
      http://pinterest.com/pin/377035800023427060/
      500pxに写真を投稿していなければこういう写真を撮れるようにはなっていなかったと思います。
      その意味でも500pxには感謝しています。(^^)

      しかし単に写真を発表するだけなら・・・それこそブログに掲載してPinterestにトラフィックを流すだけでも良い訳で・・・500pxに投稿する以上はポピュラーの上位に進出しなければならないと思います。
      具体的には高得点を取らなければイケナイと。

      今回の得点システム変更で邪道な努力を相当重ねない限りそれが叶わなくなった・・・
      負担的にもポリシー的にも・・・それは受け入れ難い事で・・・事実上500pxに写真を投稿する意味は無くなったと思います。

      卒業の時期が来たと理解しています。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

haru へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告