ナショジオ「Your Shot」挑戦。近況報告

ラベンダー

利用規約を判る範囲で読んでみました。

利用規約(=英語)をなんとか判る範囲で読んでみました。
とりあえず著作権はPhotographer側にあって投稿した写真を他の用途に使う事に制限は無いみたいです。
「明日からナショジオに投稿した写真をブログにも乗せようかな?」と思います。
500pxを辞めてからブログから写真が減って寂しくなってしまったからね。
ちなみに土日は「Daily Dozen」も休みなんで私も投稿を休んでいます。

まだ結果は出ていません。

当然ですがまだ結果は何も出ていません。(^_^;)
冒頭で示した写真は私のポートフォリオを「MOST POPULAR」でソートすると先頭に来る写真です。
この写真で2013年7月14日現在23人が見ていて2人がお気に入りに入れています。
500pxと比べると桁違いに少ないですが・・・基本的には編集者が選んだ写真を見るサイトだし・・・始めたばかりだし・・・「これでも良い方なのかな?」と思っています。

Daily Dozen」は毎日チェックしていますが・・・選ばれている写真は私の写真とは系統が違うというかなんというかなので・・・選ばれるのは難しいかなぁ・・・なんて弱気になっていたりもします。(^_^;)
一枚しか写真を投稿していないのに選ばれている人も居たりして・・・「やっぱ編集者が選ぶタイプは宝くじみたいなもんだな。」なんて思ってみたり・・・

ただ#flowerを見ていても私のような写真を投稿している人は居ないので・・・異質=個性・・・とも思います。
長く続けていればその内選ばれるかも知れないと淡い期待はしています。甘いかな?(^_^;)

マイペースで続けていきたいと思います

500pxと違って投稿するだけ。
土日は休み。

正直随分楽にはなりました。(^^)

冒頭にも書きましたがこれからはナショジオに投稿した写真はブログにも載せて行こうと思います。
脱サラするまで実名は公表できないのでリンクはさせられませんが・・・(^_^;)
(実名公表しても問題無いハズですが就業規則的にグレーだったりもするので無用なリスクは避けています。)
ご理解よろしくお願いします。m(_ _)m

ナショジオ「Your Shot」挑戦。近況報告」への2件のフィードバック

  1. ハルっち

    こんにちは!

    以前「500px」の件でコメさせて頂きました”ハルっち”です。

    実は私も無謀にもww「ナショジオ」に一枚だけ投稿してしまい?ました。
    当然ながら?”ハートマーク”は寂しい状況ですが(苦笑)、仰るようにコチラは
    コミュニケーション重視ではありませんので、しょうがないな、と(笑)。

    marbeeさん(のページ、作品)のはすぐわかりましたよ!!。
    ご事情を考え、敢えてコメントは差し控えさせて頂いてます。

    私はまだまだ初心者なので、コチラには滅多に投稿しない、といいますか
    出来る作品自体をまだまだ撮れる力が不足してますので・・・次に投稿出来るのは
    いつになるやら・・・ですが、モチベーションの向上という点だけでも良いかな?と。

    「500px」はある意味何でもあり!の作品世界ですし、それはそれで自分は楽しいし、
    他の方々の作品群を鑑賞するだけでも物凄く勉強になりますし刺激にもなるので、
    私個人は「500px」メインに。「これならどや!!」な作品が撮れれば(笑)、
    「ナショジオ」にチャレンジ、というスタンスでしばらく楽しんでいってみますね。

    それぞれのサイトの趣旨(の違い)は十分理解しているつもりです。
    「500px」の「新しい風(写真家、作品)の参入を歓迎(優先)!」も個人的には建設的で
    いい事だと感じていますし、marbeeさんのようなかなりなレベルの成果を収めて来られた
    写真家の方々、つまり上位に入られる方々が固定化されていくのを避けたい趣旨だと思います。
    仰るようにあくまで「SNS」ですから「新陳代謝」はある意味、サイトの継続上でも避け難いのでは?!と・・・。まぁ私のような下手ッぴにとってはまだまだ?楽しめると思いますので頑張りますね!!。

    一方のナショジオの「Published」獲得(=主に「Daily~」採用)、はいつ投稿された作品であろうが
    いつ撮影された作品であろうが殆ど関係ないようですし、編集者の方のセンス次第ですから、
    marbeeさんが書かれてるように、私みたいなw一枚しか投稿されてない方の作品であろうが
    ”ハートマーク”がひとつやふたつだけだろうが、まるで気にしてません!風な点が気に入ってます(笑)。
    ただ、「Daily Dozen」に選ばれた作品群のレベルの高さはやはり尋常じゃないようには感じます。
    作風やテク的にもより完璧さが求められてる感じが強いですよね?!。
    なので、現像やレタッチなどの後作業を極力必要としないくらいのレベルの高い作品が
    撮れないと難しいなぁ・・・とも。なので私は「500~」で日々頑張りながら、で参加ですw。

    marbeeさんのおかげもありまして?、「500~」に真面目に取り組み始めてからは、
    それまで被写体にしようとはまるで感じていなかった花や植物類にも普段から意識するように
    なりました(無論、「500~」における他の方々の素晴らしいマクロ作品の影響もあり・・)よ。
    マクロレンズを持っておりませんし、不慣れなので美しく撮るのは正直全然難しいですが(苦笑)。
    マクロ関連が私自身の最優先被写体になる事はこれからもおそらくないでしょうけど、
    腕磨きの意味でも、今はまだまだ色んな被写体にチャレンジですから参考にさせて頂きながら、
    頑張ってみます!!!。

    marbeeさんには、いち早く「Published」のマークが投稿作品に付くように
    陰ながら応援させて頂きますね。その時にはお祝いのコメントを寄させて頂きますのでw!!。
    ぜひぜひ頑張って下さい!!!。

    (長文、大変失礼致しました。)

    1. marbee投稿作成者

      ハルっちさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      やっぱ本気で探したら判っちゃいますよね。(^_^;)
      公然の秘密と言う事でよろしくお願いします。m(_ _)m

      500pxはなんでもアリな分ナショジオよりレベルが高いようにも思います。
      500pxはホントに凄い写真を毎日何枚も投稿している人がゴロゴロしてますからね。(^_^;)
      本気で取り組めば得る物は必ずあると思います。
      卒業の時が来るまで本気で取り組むのは有益だと思いますよん。
      私も陰ながら応援しています。(^^)

      ちなみにMacroレンズは一本持っているとファインダーから違う世界が見れるのでお金に余裕があったら中古で良いと思うので一本買ってみるのをオススメしますよん。TAMRON90mmF2.8Macroの旧型なんてお買時だと思います。(^^)

      応援ありがとうございます。(^^)
      これからはブログでも作品発表して行きますので良ければぜひご購読ください。m(_ _)m

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告