SONY 70-200mmF2.8 G SSM SAL70200G(中古・並品)

SONY 70-200mmF2.8 G SSM

ポチってしまいました。(^_^;)

中古のしかも並品です。
中古市場では見た事の無いこの一品が売っているのを偶然見つけてしまって。(^^ゞ

かなり使い込まれた感じです。
レンズフードも付いていなかったです。(個人的にはズームレンズにレンズフードは意味無いと思っているので無問題)
うっすら黒ずんでいたのでフキフキしたら少し綺麗になりました。(^^)
しかし・・・このレンズ・・・ボディ色は白なハズなんですが・・・なぜかCanonのレンズみたいにクリーム色っぽい色です。(^_^;)
初期ロットはこの色だったのか・・・使い込まれすぎて黄ばんだのか・・・
擦り傷なんかも結構あってかなり使い込まれた一品である事は確かなようです。
これで15万3千800円。
やっぱフラッグシップのレンズだけに中古の並品でも高価ですよねぇ。(^_^;)
新品とか絶対無理っす。

このレンズはもうすぐモデルチェンジを控えていると言う噂で

  • AF速度が向上する
  • 防塵防滴になる
  • Zeissブランドになる

と言う事で最初は「新型が出たら買い替えで中古市場に弾が出てきて値段も安くなるかな?」と思ってスルーしてしまいました。
たぶん冬の夜景のシーズンまで使う機会は少ないだろうしね。

ただCanonやNikonならProの人が使っているでしょうから新型が出たらそれなりの買い替え需要もあるのでしょうがSONY・・・
しかも新型が噂通りならかなり高価なレンズになる事は確実で・・・正直どれほどの買い替え需要があるのか・・・
「中古市場の弾数は増えるかも知れないけど価格が下がる所までは行かないかな?」と思い直し清水ダイブしてしまいました。(^^ゞ
それでも中古の並品でこの値段・・・しかもTAMRON180mmF3.5Macroを持っている私には使う機会が少ないかも・・・という事で悩みましたしポチる時は指が震えました。(^_^;)

まあ

  • ちょうど急落相場を上手く乗り切って懐が少し暖かった
  • Gレンズは一つも持っていないので欲しかった
  • 70-200mmF2.8と言えば各社のフラッグシップレンズなので使ってみたかった

ってのも理由かな?

とりあえず試写してみました

SAL70200G 試写
200mmF2.8

AFもスムーズに無音で動くし使用に問題は無さそうです。(^^)
ただやっぱ小さい物を取るには1.2mまでしか寄れない分扱い難いですかね。

果たして私に使い熟せるのか?

普段TAMRON180mmF3.5Macroを使っているとは言っても最近はあまり寄らないで一歩離れて撮る事が多いので焦点距離が20mm長くてF値も1段明るい分よりボケを作りこみ易いかも知れないと言う淡い期待はあります。

最近の例
オレンジ色の花

portraitなんかを撮る人は重宝するレンズなのでしょうが・・・私に使い熟せるのか?(^_^;)
まあ人生なんでも経験だからね。
とにかくチャレンジしてみますよ。

追記:ファーストインプレッション書きました

「SONY 70-200mm F2.8 G SSM (中古・並品)」ファーストインプレッション α99

SONY 70-200mmF2.8 G SSM SAL70200G(中古・並品)」への2件のフィードバック

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      やっぱそうですかね。
      まあ実写には影響無いから無問題です。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告