α58が国内にも投入されるんですね。噂のミラーレスAマウント機までの繋ぎかな?

α58

一時はα58の国内投入は見送るなんて噂もありましたけど・・・投入されましたね。

ミラーレスAマウント機の噂

最近巷では

  • Aマウント機からついにトランスルーセントミラーが無くなってミラーレスになる(像面位相差AFで実現?)
  • ミラーレスAマウント機は2014年の早い時期に投入される
  • OLYMPUSから5軸手ブレ補正が技術供与されて搭載される

って噂がありますけど・・・このα58の投入時期を考えると・・・噂は当たるのかも知れませんね。
α58で今年を乗り切って・・・CP+2014でAPS-CミラーレスAマウント機発表・・・春発売・・・みたいな?

α99の不満点

個人的には今α99を使っている訳ですけど・・・不満点は

  • トランスルーセントミラーにゴミが付きやすくそのまま映り込む(レフレックスミラーと違って稼働しないので)
  • AFポイントが中央に集中しているので三分割法で撮り難い

位です。

ミラーレスAマウント機は現行機の不満点を解消できる可能性がある

ミラーを無くして像面位相差AFで十分な性能が出てAFポイント104点とかになったら・・・欲しいかも。(^_^;)
トランスルーセントミラーによる減光も無くなる訳だしね。

この噂に対しては「フランジバックの長さが無駄になる」と言う理由で否定的な意見もあるみたいだけど、個人的には既存レンズとの互換性のためだけに無駄にフランジバックが長くても良いと思うんですよね。
OLYMPUSから技術供与されるというという噂の5軸手ブレ補正も、ライカ判の画像センサを動かすとなるとそれなりに大きな機構になるでしょうから無駄なフランジバック長の分ボディが大きくなっても無駄にはならないだろうしね。

2014年にまずはα77後継機でAPS-C5軸手ブレ補正搭載ミラーレスAマウント機を登場させて経験値をためて・・・2015年以降にライカ判のミラーレスAマウント機を投入とかアリだと個人的には思っています。

 

お金貯めなきゃ。(^_^;)

α58が国内にも投入されるんですね。噂のミラーレスAマウント機までの繋ぎかな?」への2件のフィードバック

  1. かめぞう

    来年の同行が気になりますね。
    私は、NEX7の後継機を狙っているのですが、
    なかなか発表になりませんね。(T_T)

    1. marbee投稿作成者

      かめぞうさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      ライカ判のNEXの噂もありますし、暫く様子を見た方が良さそうですね。(^^)
      http://digicame-info.com/2013/07/20145a.html

      α99を持っている訳だし・・・焦る必要は無いので・・・まずはSONYのお手並み拝見です。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告