SONY 2x テレコンバーター SAL20TC

SONY 2x テレコンバーター SAL20TC

いつものように中古を購入です。(^_^;)
中古でも結構高いんで「買うか?」「買わないか?」結構悩んだんですけどね。

先日「SONY 70-200mm F2.8 G SSM SAL70200G」を買った事でコレが使えるレンズが手元に2つになりました。

  • SONY 70-200mm F2.8 G SSM SAL70200G
  • SONY 135mm F2.8[T4.5] STF SAL135F28

っで「人生経験でしょ?」って事でポチってしまいました。(^_^;)

試写

とりあえず「SONY 70-200mm F2.8 G SSM SAL70200G」で試写してみました。(このレンズではAFも動作するのでね。)
お父さん犬

試写してみて判った事

  • 開放絞り値はF5.6になってしまう
  • 最短撮影距離は変わらない(たぶん。ちょっとは長くなっているのかも知れないけど焦点距離が長くなった分寄れるようになった事は確か

この辺りの情報はメーカのWebサイトにも書いてないので使ってみないとわからない所ですね。(^^)

感想

個人的には「最短撮影距離は変わらないと良いなぁ」と思っていたのでまずは満足です。
これで開放絞り値もF2.8のままだったら最高なんだけど・・・
世の中そんなに甘くは無いね。
ってかサンニッパがあんなに大きいんだから当たり前なんですけど。(^_^;)

画質とかはフィールドワークで実写してみないとわからないけど・・・試写してみた限りでは問題無さそうだし・・・これを使うのはマスターレンズの守備範囲では撮れない写真を取る時だけなんで・・・問題無しでしょう。
とりあえず最短撮影距離は変わらない事が判ったのでマクロレンズの変わりに使えそうですね。
ただ開放絞り値や単焦点レンズの性能を考えると・・・やはりTAMRON180mmF3.5Macroは使いたい・・・
持ち歩くレンズの選択には相変わらず悩むなぁ。(^_^;)

2 thoughts on “SONY 2x テレコンバーター SAL20TC

    1. marbee投稿作成者

      aidesuさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      探していた中古レンズを手に入れてしまった事で芋づる式に・・・
      沼って怖いですね。(^^)

      私の技術や忍耐力的にカワセミは無理かと・・・(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

aidesu へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告