日本は亜熱帯の国になったね。働き方とか変える必要があるじゃね?

南国

10日は、東北から九州の広い範囲で厳しい暑さとなり、30度以上の真夏日も、約75%の693地点に上った。最高気温が40度を超えたのは両市のほか、山梨県甲州市の40.5度と、群馬県館林市の40.1度。国内の最高気温記録40.9度(07年8月の埼玉県熊谷市.岐阜県多治見市)に迫った。埼玉県鳩山町39.8度▽岐阜県多治見市39.4度▽埼玉県熊谷市39.3度▽宮崎県西米良(にしめら)村39.2度▽三重県桑名市39.2度−−などで40度近くに達し、全国29地点がそれぞれの観測史上最高気温を更新した。
日没後も関東から九州の大都市を中心に30度を超えた状態が続き、特に東京都心では、11日午前0時段階で全国最高気温の32.7度だった。各地の消防などは夜間も熱中症の注意が必要としている。11日の日中についても、広い範囲で猛暑日になる所があるとして、気象庁は北海道と北陸以外の地域に高温注意情報を出した。予想最高気温は東京36度、名古屋37度、大阪36度、福岡35度などとなっている。

日本もすっかり亜熱帯の国になったね。(^_^;)

働き方とか変える必要があると思うんですよね

正直な話・・・この暑さの中・・・満員電車で出勤するだけで・・・限界(ヽ´ω`)
仕事とか無理っす。
インターネットも普及した事だし・・・働き方を変える必要があると思うんですよね。
具体的に言うと在宅勤務。

すべての職種が在宅勤務可能とは言わないけど・・・できる職種は多いでしょ?
ネット証券とかインターネットバンキングとかこれだけ発達しているんだから・・・その手の会社で働いている人とか・・・ねぇ?

生産性とか考えたら民間主導でそういう動きが出ても良い時期だと思う

経団連とかが主導して生産性向上の試みとして推進するべき時期に来ていると思うんですよね。
間接部門からでも在宅勤務を試して見るとか?
通信費を会社で持っても交通費の削減にもなるからコストの削減にも繋がると思うんですよね。

さらにSFチックな話をすればメガフロートに工場と街を作って

  • 夏は北海道近海で
  • 冬は沖縄近海で

生産を行うとかね。
それは夢物語だけど・・・目標としてはアリだと思うんだよね。

在宅勤務率X%以上の会社は法人税減税とか政府も推進するべきだと思う

やっぱりこの不況のご時世。
民間企業は人員削減でいっぱいいっぱい。
そういう実験的な試みを行う余裕が無いのも事実。

やっぱエサは必要だと思う。

具体的には法人税の減税だよね。
在宅勤務率に応じて法人税率が決まるとか?

在宅勤務が増えれば介護と仕事の両立ができる人も増えるでしょうから今問題になっている社会福祉費の削減にも繋がるだろうし・・・長い目で見れば国財政に取ってもプラスだと思うんだよね。

日本人は空気を読んで動く種族だから・・・皆で空気を作る事から始めるってどう?

例えばこの記事のように「在宅勤務マジで考えないとヤバくね?」って記事を書くとか。
簡単な所ではTwitterでつぶやくとか。
この記事の下にあるソーシャルボタンをポチっとやって軽くシェアするとかね?

できる範囲で活動すれば良いと思うんですよね。
みんなの小さな一歩がやがて大きな海練になると思う。
そういうの結構大事なんじゃないかな?

日本は亜熱帯の国になったね。働き方とか変える必要があるじゃね?」への2件のフィードバック

    1. marbee投稿作成者

      いつもご訪問&コメントありがとうございます。

      ホント暑いですよね。
      地球マジヤバいですよ。(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告