ロリポップに大規模攻撃WordPressサイト4802件が改ざん




paperboy&co.は8月29日、同社の提供するレンタルサーバーサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」(ロリポップ)において、第三者からの大規模攻撃により、WordPressを利用する顧客のサイトが改ざんされる被害が発生したことを発表した。

つい先日まで使っていたServerがこんな事になるなんて・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
WordPressユーザとして他人事じゃないよぅ・・・

ってか個人運営のサイト狙うのってカッコ悪いよね

昔はクラッカーでもセキュリティのキツイ大企業のServer等を狙う事で自分の実力を誇示したものですが・・・
他人が作ったツールを使ってクラッカー紛いの事をして「自分は凄い!!」と勘違いしている人はスクリプトキディと呼ばれてカッコ悪い代表とされていました・・・

まあ・・・未成年の犯行なんだろうなぁ・・・
カッコ悪いよ。

コレはロリポップ!に特化した問題では無くWordPressで構築しているサイトすべてに関連する問題ですね

私は以前ロリポップ!を使っていて・・・現在は違うServerを使っている訳ですが・・・
ロリポップ!が特にセキュリティ上弱いと言う事は無いんですよね。
今回の攻撃がどのようにして行われたのかわからないですが・・・WordPressに何か脆弱性があるのか・・・あるいは単にWordPressでサイトを構築している管理者の怠慢の隙を突いたのでしょう。
その意味では私のブログも同様のリスクにさらされていると思います。
とは言え注意のしようも無いんだよなぁ・・・(^_^;)

カテゴリー: IT | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告