ライカ判Eマウントレンズ「FE 35mm F2.8」の流出情報

zeiss sonnar 35mm F2.8 sony

(SR5) First Full Frame Zeiss Sonnar 35mm f/2.8 E-mount lens listed at Sony Germany.

ライカ判のEマウント用のレンズは「FE」って頭文字が付く事になるんですかね。
「F=フルサイズ」かな?
個人的にはより大きい中版っていうフォーマットがあるのにフルサイズって呼ぶのは違和感があるんですよね。
なのでライカ判と呼んでいます。

ライカ判のEマウントレンズは最初は単焦点レンズ3本って噂もありますが・・・

先日リーク画像を載せた「E 85mm F1.8」(=「FE 85mm F1.8」?)もライカ判のEマウント用のレンズだとすると残りは50mmですかね?
開放F値がF2.8と控えめなのはレンズを小型化する為かな?
とするとライカ判のNEXと同時発売されるレンズは

  • FE 35mm F2.8 ZA
  • FE 50mm F1.8 ZA
  • FE 85mm F1.8 ZA

って感じですかね。
Zeissの単焦点レンズ3本かぁ。渋いな。(^^)
開放F値が控えめでレンズに手ブレ補正が乗っていない事から想像すると「ライカ判のNEXにはOLYMPUSから技術供与されたセンサーシフト式の5軸手ブレ補正が乗る」って噂も当っているのかも知れないですね。

ライカ判Eマウントはライトでお金持ちなユーザ狙いなのかな?

ミラーレスAマウント機の噂もありますしね。(←コレにもOLYMPUSから技術供与されたセンサーシフト式の5軸手ブレ補正が乗ると良いね。)
レンズの選択肢を考えたらマジのユーザはAマウントのレンズを選択しますよね。
未だにAPS-CのEマウント用レンズすら十分では無い現状を考えるとライカ判用のレンズが十分揃うには5年10年必要でしょう。

そう考えるとライカ判NEXのターゲットは

  • RX1からのステップアップ組
  • マウントアダプターでオールドレンズを楽しむ組

って所でしょうか?

個人的には当分Aマウントカメラを使い続ける事になるんだろうなぁ

必要なレンズはAマウントで一通り揃えてしまっているしね。(^_^;)
まあ・・・5年10年先・・・SONYがAマウントから撤退する事になったとしても・・・ライカ判NEXに5軸手ブレ補正が乗ってくれるならマウントアダプターでレンズ資産は活かせるしね。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告