docomoがiPhone販売へ。SIMロックフリー化に繋がれ! #iPhone

iPhone

NTTドコモは、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新機種を販売する。人気が高いiPhoneはKDDI(au)やソフトバンクが扱っている。ユーザーの流出が続くドコモは、契約数の回復への起爆剤にしたい考えだ。
関係者が明らかにした。アップルは10日(日本時間11日未明)に米国本社で発表会を開き、現行のiPhone5の後継機を明らかにするとみられている。この場でドコモへの供給も公表する方向で、発売は早ければ20日とみられる。

ついにdocomoもAppleの軍門に下りましたね。
これで三大キャリア揃い踏み。
日本で販売するiPhoneはSIMロックフリーになれば良いのにね。(^^)

日本は世界で最もiPhoneのシェアが高い国

今年1月から3月の春商戦で新たにスマートフォンを購入したユーザーのうち、iPhoneは49.2%、Androidスマートフォンは45.8%という結果になったという。後者のAndroidスマートフォンは複数のメーカー / モデル / OSのバージョンが混在していることを鑑みれば、単独モデルとしてのiPhoneの強さは健在だ。
さらに注目すべきは国別の状況である。カンターグループでは同時期に世界8カ国で同様の調査を行っているのだが、iPhone (iOS)の販売シェアの高さは米国市場を抜いて日本が世界1位になっている。

この状況にdocomoからの販売が加われば日本はiPhone王国になりますね。(^^)
Appleにとっても日本は2byte文字圏向けの開発テストの重要な拠点ですから願ったり叶ったりですね。
今後iPhoneは日本向けの開発にもさらに力を入れる事になるでしょう。
SoftBankやauのユーザにとっても長い目で見れば良い事ですよね。

三大キャリアすべてで販売するんだからいっそSIMロックフリーで販売・・・は難しいかなぁ?

SIMロックフリーで販売してくれればキャリア間のMNPの際にも端末が使いまわせるので後発のdocomoにとって有利と思いますが・・・
iPhone5の仕様を見ると少なくともiPhone5って3タイプあるんですよね。(^_^;)

  • GSMモデル A1428*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド2、4、5、17)
  • CDMAモデル A1429*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、3、5、13、25)
  • GSMモデル A1429*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、3、5)

SoftBankはGSMモデルのドッチか。
auはCDMAモデル。

docomoとSoftBankの端末が同じ仕様になるのかわからないけど・・・
SIMロックフリー化は混乱を招くだけかなぁ。(・・?

次期iPhoneではこの辺り纏めてもらってiPhoneなら世界中どこでも使えるって仕様にしてもらえるとAppleも量産効果でコスト削減に繋がるし、日本でもSIMロックフリー化の流れが加速すると思うので良い事尽くめだと思うんですけどねぇ・・・
コレばっかりAppleと言うよりベースバンドチップのサプライヤーがそういうチップを作ってくれるかにかかっているので・・・どうなんでしょ?(^_^;)

SIMロックフリー化はぜひ実現して欲しいな

iPhoneがSIMロックフリーになったら海外に行った時も現地のSIMを差して安価に使う事ができるので海外出張が多い人等にメリットが大きいですよね。
ユーザのキャリア間の流動化も進むでしょうから三大キャリアのユーザ獲得競争も加速して日本でしか使わないユーザにもメリットが多いでしょう。

頼みます。Appleさん(とベースバンドチップのサプライヤーさん)。m(_ _)m

カテゴリー: IT | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

docomoがiPhone販売へ。SIMロックフリー化に繋がれ! #iPhone」への8件のフィードバック

    1. marbee投稿作成者

      かめぞうさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      どうですかねぇ(・・?
      docomoはiPhoneに関しては出す出す詐欺の常習犯ですからね。(^^)
      個人的にはこの話が本当であってSIMロックフリーの流れを加速させる起爆剤になって欲しいと思っております。(`・ω・´)ゞ

  1. genpati

    SIMロック解除の流れになる日が来るかも…。ですね。

    それにしてもやっと出るかぁという感じです。

    1. marbee投稿作成者

      genpatiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      docomoは後発だしSIMロック解除に日本のキャリアとしては積極的な方ですから、今からiPhone参入するならSIMロック解除位のインパクトが欲しいですよね。

      9月11日の朝を楽しみにしましょう。(^^)

  2. genpati

    そうですね。楽しみに待ちたいと思います。

    所で最近、So-netブログはスパムコメントが多くて、じゃんじゃん整理していた時に間違ってmarbeeさんのコメントを消してしまいました。すみません。

    管理画面からコメントの設定をやっても過去の記事に関しては、反映されないようでスパムコメント整理がやや面倒な状態です。

    1. marbee投稿作成者

      genpatiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      スパムコメント多いんですか(@_@)。
      私のSo-netブログも放置してあるけどスパムコメントは付かないなぁ。

      ちなみにWordPressは海外からのスパムコメントが凄いですがakismetと言うPluginでブロックできます。
      確か過去のスパムコメントも一括削除できたような気がするなぁ。

      そろそろSo-netブログを卒業する時期が近づいて来たんじゃないですか?(^^)

  3. genpati

    う〜ん。
    WordPressも良さそうだなぁとか思うんですよね。

    ただ自分アプリの勉強ばっかりで、WordPressを一人前に使える気がしてないです。

    先日のロリポップサーバー襲撃事件の事を考えると自分でしっかり管理できる自身がないのです。

    1. marbee投稿作成者

      genpatiさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

      最近のレンタルサーバはWordPress自動インストール機能とかあるから案外簡単ですよ。
      先日のロリポップ襲撃事件で各レンタルサーバ業者がセキュリティの見直しを行いましたから案外始め時じゃないですかね。

      私は最初独自ドメインを取った時はWordPressの利用は考えてなくて、試行錯誤した結果WordPressにたどり着きました。
      WordPressがブログ用のCMSでPHPで書かれていると言う位しか予備知識が無い状態で使い始めましたが試行錯誤しながらなんとか頑張って今こんな感じです。
      まあ・・・試行錯誤したので結構回り道していてブログが軌道に乗り始めたのがつい最近だったりしますが。(^_^;)

      趣味と割り切れるならSo-netブログも良いですが・・・
      やっぱりマネタイズできるのはブログを書き続けるモチベーションになります。
      その意味でも本気でマネタイズするためにWordPressはオススメですよん。(^^)

      ちなみに私がこのブログで使っているテーマを無償公開していますのでよければ使ってください。
      http://www.marbee.info/2013/06/16/12241/

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告