2本目のZeissレンズ・・・まだ沼じゃないよね(・・?

SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

2本目のZeissレンズを買ってしまいました。
夜景のシーズンに備えて「SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z」です。
まだ沼じゃないよね。(・・?

大三元レンズ コンプリートです

実は「SONY 70-200mm F2.8 G SSM SAL70200G 中古・並品」を(このレンズとしては)格安で手に入れられた時から大三元コンプリートは狙ってました。
ちなみにAマウントの大三元レンズ。

ずっと中古を探していたのですが2009年発売と比較的新しいレンズでもあり・・・時々中古は出て来るのですが・・・新品とあまり変わらない値段で・・・スグ売れてしまうので・・・買う事が出来ませんでした。(^_^;)
そうこうしている内に夜景のシーズンも近くなり・・・「いつ買うの?今でしょ!!」って事で諦めて新品を買いました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

最近高額な買い物が続いていますが・・・このレンズは以前から予算を確保して狙っていたので大丈夫です

iMacの新型は予想外の買い物でした。(^_^;)
ですが、このレンズに関しては何ヶ月も前に予算を準備して中古を狙っていたので別資金です。
最近高額な買い物が続いていますがすべて貯金を取り崩しての物で借金等はしていません。

しかし消費税増税が新聞の朝刊に乗った日にこのレンズが手元に届くとは皮肉ですな

これから消費税増税前駆け込みセール等行われると思います。
ですがZeiss等の高級品が割引されるとは思えません。
逆に増税前かつ夜景のシーズンと言う事で需要が供給を追い越し品薄になる事も考えられると思います。
「品薄で買えなくなるリスクをヘッジできたと言う意味ではこのタイミングで買って良かったのかな?」と思います。

Zeissとは言え広角ズームレンズなので歪曲はあると思いますが部屋で覗いただけじゃ判りません

α99はEVFなのでファインダーに歪曲補正された像が映し出されている可能性もあるしね。
とりあえず週末に壁打ちして歪曲をRAWで検証したいと思います。
もうレンズプロファイルは手に入れているしね。(^_^)v
SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z レンズプロファイル

しかし・・・SONYのマウント戦略が見えないこの時点でAマウントに投資する事に一抹の不安は覚えます

センサーシフト式のカメラボディ内手ブレ補正さえ実装してくれればEマウントにマウントアダプターでも良いんですけどね。
Eマウントのあのマウントサークルにライカ判の画像センサでセンサーシフト式のカメラボディ内手ブレ補正が実現できるとは思えないんだよなぁ・・・
ちょっと不安・・・(^_^;)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告