α7とα7rのローパスフィルター 像面位相差AF NEX-FF

NEX-FF α7 フェイク画像

フェイク画像です。


(SR5) A7 has on sensor PDAF while A7r has not (but comes without AA filter).

α7とα7rのローパスフィルターの関するSR5の噂です。
発表が間近に迫っているので毎日のように噂が出てきますね。

α7は像面位相差センサ有り、ローパスフィルター有り

α7は

  • 24MP
  • 像面位相差センサ搭載
  • ローパスフィルターあり

だそうです。
α99の画像センサを流用しているんのかな(・・?
価格もコチラの方が安いし、買うならα7が狙い目ですかね。

像面位相差センサ無し、α7rはローパスレス

α7rは

  • 36MP
  • 像面位相差センサは無し
  • ローパスレス

D800の画像センサからローパスフィルターを取り去った物かな(・・?
コチラはNikonD800Eのように風景撮影等が主な用途の尖ったカメラになりそうですね。

両機は同じボディ

恐らくエンブレム以外で両機を外観で識別する事はできないんでしょうね。

α7の中古が安くなったらNEX-7から買い換えようかな?

その頃にはレンズも充実しているでしょうしね。
自分にとってはAマウントのカメラがMainカメラでEマウントのカメラはサブカメラですから当分は様子見ですね。
FE35mmF2.8の最短撮影距離が短かったらキットレンズだけで満足できるかも?(^^)
でも流出情報ではFE35mmF2.8の最短撮影距離は0.35mと表記されているんだよなぁ・・・(^_^;)

2 thoughts on “α7とα7rのローパスフィルター 像面位相差AF NEX-FF

  1. かめぞう

    大は小を兼ねるでα7Rを狙っていましたが、方向転換ですね。
    蓋を開けてみないとわからないですが、AFは重視したいので、
    α7かな。(安い分、レンズにも投資できるし)
    発表が楽しみですね。(^^)
    10月発売の線はないかなぁ~。(笑)

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      かめぞうさんご訪問&コメントありがとうございます。

      NEX-7のAFで不満が無いならα7rで大丈夫なんじゃないですか?
      NEX-7もコントラストAFオンリーのAFですが結構速いですよね。
      α7rもあの程度の性能は達成してくるのは確実だと思います。

      10月は発表のみになりそうですね。
      詳しくは以下の記事をご覧ください。
      http://www.marbee.info/2013/09/14/15602/
      年末商戦の目玉商品になるのではないでしょうか?

      私個人的には暫くは様子見ですね。
      本気の写真はレンズが揃っているα99で撮りますし、気楽にカメラを持ち出したい時はそれ様にレンズを揃えてあるNEX-7の方が便利なので・・・

      ジックリ腰を落ち着けて静観して・・・SONYがAマウント廃止の方向に動くなら・・・その時考えたいと思います。
      ただAマウントはSTF等個性的なレンズが多いマウント規格なので長く存続させて欲しいですね。(^^)

      返信
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告