3本目のZeissレンズ 完全に沼にハマった

SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

3本目のZeissです。(^_^;)
中古を見つけて購入してしまいました。
消費税増税前の景気の前倒し効果って怖いわぁ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

言い訳はあります。

T-Lic 第1回 撮影会 in Yokohama」に参加させてもらって・・・Canonのカメラを使っている人が多かったのですが・・・EF50mmF1.2Lを使っている方が多かった・・・
そこでやっぱ考えさせられたのです。

  • 50mmは基本だよな。自分的にも好きな焦点距離だし
  • 良い50mmレンズを使い込む事は成長の為に必要だな
  • Zeissの単焦点レンズって持っていないし1本欲しいな
  • α99が防塵防滴なのに防塵防滴のレンズを1本も持っていない

とは言えVarioSonnar24-70mmF2.8の方が便利だし・・・VarioSonnar24-70mmF2.8の写りには満足しているし・・・必要無いレンズ・・・(^_^;)

まあ・・・消費税増税前に調度良い中古に出会ったら縁があったと思って買おう・・・と。

そして出会ってしまったのです。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

同じ焦点距離のレンズを複数本持っている人を真の沼の住人と言うらしい

実は・・・初めて買ったAマウントレンズがSONY50mmF1.4です。(^_^;)
焦点距離どころか完全に同じSPEC・・・
どうやら私もついに沼の住人デビューしてしまったようです。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ちなみに2本は同じSPECでもZeissと入門用レンズ。
成りは全然違います。
Zeissと無印 2本の50mmF1.4

CP+2013の会場で見た時は大きなレンズに感じましたが・・・EF50mmF1.2Lを見慣れてしまうと・・・意外とコンパクトですよね。(^^)

SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

とか書いている時点で沼ハマってますよね。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

α7、α7Rは自分には中途半端で適して無いカメラと感じたのでコレで良いのです

SONYが末永くAマウントカメラを作り続けてくれる事を祈っています。m(_ _)m
まあ・・・幸いな事に先日ライカ判用のAマウントアダプター(TLM付き)LA-EA4も発表されたので・・・

LA-EA4

LA-EA4


50mmに手ブレ補正なんて不要だし・・・このレンズは末永く使えるでしょう。

意外と世間で酷評されているレンズなのでとりあえず室内ですが一枚試写してみました

Zeiss50mmF1.4 試写

F1.4

絞り開放F1.4で撮ってます。
ブログサイズじゃ判り難いと思いますがドナルドダックの後ろにある黒猫の人形の目の部分(ピントを合わせた部分)に軸上色収差が認められます。
世間の評価も間違いでは無いようですね。

ただし通常軸上色収差は絞れば改善します。
この写真からも判るように最短撮影距離付近でF1.4まで絞りを開けるとDOFは1cm位しかないので普通F1.4では撮影しません。
F1.4だとパープルフリンジも状況によっては出るだろうしね。
なので問題ないかと・・・

もうちょっとマトモな検証は後日行いたいと思います。

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

2 thoughts on “3本目のZeissレンズ 完全に沼にハマった

  1. aidesu

    ツァイツのプラナーでNかC対応の50mmが欲しいです。値段は6万弱。
    コレ使いたいが為に毎日マップカメラでデジイチの35mm版ボディー中古探しておりますが高いですね^^;

    返信
    1. marbee 投稿作成者

      aidesuさんご訪問&コメントありがとうございます。

      コシナのZeissですか?MF専用ですよ?
      50mmってやっぱスナップ用のレンズだと思うのでAFが使えないのは厳しいと思います。
      中古価格が安いのは投げ出した人が多い証ではないでしょうか?

      「安物買いの銭失い」と言う言葉もありますしマウント変更するなら2kさんもご愛用の名玉CanonEF50mmF1.2Lを狙うべきだと思います。

      カプリチョーザで自己紹介した時に言ったように私はCanonのカメラ(当時は5D2)が高くてSONYに行った人間なので・・・今みたいに当時6Dが発売されていたらCanonユーザになっていたと思います。
      6Dはファインダーと最高シャッタスピードで妥協を強いられますがCanonのライカ版一眼レフカメラがあの値段で買えるのは正直うらやましいです。
      本気ならK-01とDA15mmだけ残して残りはドナドナして6Dで良いと思います。

      まあ・・・私は今はAマウント沼のハマり心地が快適なんですけどね。(^^ゞ
      ・ZeissレンズがAFで使える(T*コーティングは伊達じゃないと思います)
      ・MINOLTAの名玉(STF等)が使える
      ・カメラボディ内手ブレ補正
      ・ライカ版の画像センサ
      ・EVF(コレ一回使うともうOVFには戻れませんよん)
      ちなみにα99も中古なら20万円弱で買えますよん。(^^)

      返信
コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

aidesu へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告