無料ブログは信頼できない Webサイトは自分で管理しよう

ポンポンペイン

コピーライト:susi-paku
モデルリリース:OZPA

まあ・・・世の中にホントの意味で信頼できる無料サービスなんか無いと思いますが・・・
一応私の経験談として無料ブログサービスは信頼できないという話です。
結局は休眠ブログを放置して置いた私が悪いって話なんですけどね。

So-netブログは40日間更新しないと自動で広告が挿入されるようにサービス規約が変更になりました

独自ドメイン・レンタルサーバでこのブログを始める前・・・
私は何年かSo-netブログでブログを書いていました。

独自ドメインのブログに移行するにあたりコンテンツをエクスポートしようとしたのですが・・・形ばかりのエクスポート機能で実際にはコンテンツを(利用できる形で)エクスポートする事はできませんでした。(ヽ´ω`)
仕方がないのでそのまま放置して置きました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

更新されていないブログに自動で広告を挿入するようにサービス規約が変わったのは知っていました。
無料でサービスを維持する為に仕方のない事だと思います。

GoogleからSo-netブログのページについて広告の掲載位置の規約違反の警告が来ました

先日・・・GoogleからSo-netブログの私のブログで広告の掲載位置の規約違反があると警告が来ました。
So-netブログでは数年間GoogleAdsenseを貼ってブログを更新していたので・・・消去法で考えるとSo-netブログが自動挿入している広告がGoogleAdsenseで規約違反の場所に挿入されていると考えられました。
そこで自分のSo-netブログのページを確認してみました。
以下に示すようになっていました。
So-netブログ

ブログを開いた初期画面のど真ん中に広告が来ている。(^_^;)
たぶんコレが原因だと思いました。

とは言えGoogleからの警告。
まずはGoogleに「具体的にどの広告が問題なのか教えて欲しい」と問い合わせました。
しかし機械的に「ポリシーを確認してください。」と回答が帰って来るだけでした。
GoogleAdsenseは世界的なサービス。
恐らく人件費の安い国を使って人海戦術で確認作業をしているのでしょう。(=日本語は通じない)
Googleへの問い合わせは諦めました。
過去の経緯や現状を考えればSo-netブログが自動で挿入している広告が原因な可能性が高い訳ですし。

So-netブログに「自動挿入する広告は規約違反にならない場所にして欲しい。」と問い合わせを出しました

しかし帰ってきた回答は・・・
全文をココに載せるのは問題があるのでココには意訳を書きます。

  • So-netブログが挿入している広告が問題なのか知らないので対応はしません
  • So-netブログが挿入している広告が問題だと思っているならブログを更新してください
  • もしくは有料会員になれば広告は表示されなくなります

ヘルプデスクの人が機械的に回答を返したのだと思いますが・・・
広告位置が規約違反ならブログサービス全体に影響のある話なのに「知りません。対応しません。」ってどうなのよ?

私は正直呆れました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

もうやる気も失せましたので以下の対応を取りました。

  • フォットヘッダを止めてヘッダを小さくする事で自動挿入される広告が画面の中央に来ないようにレイアウト変更しました
  • So-netブログのページからは私の管理しているすべての広告を削除しました。
  • Googleには上記対応と共にSo-netブログに問い合わせもした事を添えて再審査を依頼しました。

再審査の結果はまだ来ていませんが・・・コレでダメなら問題のブログ自体を削除するつもりです

問題のブログから広告をすべて削除したからだと思いますがGoogleAdsenseの管理画面からは警告は消えました。
再審査の結果が来るのは数日後になると思いますが・・・広告自体を削除したので問題無いと思います。

もし再審査でダメだったら・・・問題のブログ自体を削除するつもりです。

インターネットは集合知、コンテンツの削除は損失です

問題のブログは数年間書いていただけの事はあって

  • ノウハウ的な事
  • トラブルシューティング的な事

それなりに書いてあります。
今でもアクセスはあります。
誰かの役にたっているとは思います。
コレを削除する事は・・・誰かにとっての損失・・・もったいない事だと思います。

無料サービスは信頼できない。コンテンツは自分で管理するべきと思いました

今、独自ドメイン・レンタルサーバでブログを書いているから余計にそう思うのかも知れませんが・・・やはりコンテンツは自分で管理するべきだと痛感しました。

結局は無料ブログでコンテンツを作成していた自分が悪いんですよね。
無料ほど高い買い物は無い」って言葉は本当ですね。(ヽ´ω`)

まあ・・・コレも人生経験だよねぇ・・・
( ´ー`)フゥー...

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告