Aマウントカメラシステム一式売却しました。

NikonD800

そしてこんな事になってます。
「コイツ・・・ツイこの前Zeissのレンズ買ったばかりなのにもったいない・・・バカじゃね?」って思ったでしょ?(^^)
実際自分でもそう思っています。(^_^;)

Aマウントシステム売却、NikonD800購入の理由

PhotoshopLightroom5.3RCのリリース内容

先日PhotoshopLightroom5.3RC版がリリースされました。
そのリリース内容を見て思ったのです。

  • 相変わらずSONYはAマウントレンズのレンズプロファイルをリリースしない。今後もサポートするつもりは無いと思う
  • 一方SONYはEマウントシステムのレンズプロファイルはリリースしている(もう「Sony FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」のレンズプロファイルがリリースされています)。本音ではEマウントシステムに移行したがっている
  • CanonNikonは老舗だけに手際よくリリースしてくる

たぶん後数年は大丈夫だと思うけど・・・α7が大ゴケでもしない限りSONYは緩やかにEマウントシステムへの移行を進める。
Aマウントユーザは将来フォーサーズユーザと同じ運命を辿る。
実際私は一足先にα7を体験させていただいているので・・・その良さを判っています。
なので・・・そう思ってしまうのです。

また「SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」に歪曲がある事から・・・レンズプロファイルが無い事でRAW現像時にストレスを感じています。

EマウントFEレンズが十分揃うには数年は要すると思っています。

なら一回SONYから離れてCanonNikonのカメラを体験してみるのも一興。
Zeissレンズ好きなので名残惜しいですが・・・ここは一回離れて・・・Eマウントαが育ってからもう一度考えれば良い。

そう思ったのです。

しかしCanonのカメラは高くて買えなかった

消費税増税前だからですかね。
Canonのカメラ・・・中古はすべて売り切れていたんですよ。(^_^;)
そして新品も値上がりしているんです。
5DMarkⅢが30万円します。

一方NikonD800は発売直後に大量に売れたからか中古の球数が豊富で20万円で買えます。

最初Canonのカメラに買い換えるつもりだったのですが・・・NikonD800のコストパフォーマンスに負けてしまいました。(^^ゞ

実は兄がNikonD600を使っています。私もNikonにするとレンズの貸し借りが出来て都合が良いのです

最初は最低限のレンズから始めてNikonのカメラに馴染むに連れて必要なレンズを買い増すつもりなので・・・とりあえずレンズを気楽に借りられる相手がいるの都合が良いのです。
実際当面は50mmF1.4を借りる約束を取り付けています。(^_^)v

決めては「ノクトニッコール 現代版 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G」の存在

Nikonがガチで作った標準域の単焦点レンズ。
しかも絞り開放での描写にこだわったレンズ。(゚A゚;)ゴクリ
正直コイツを使ってみたかったのです。

これは私にとってチャレンジでもあるのです

今までそれなりに自分で満足できる写真を撮れていましたが・・・正直MINOLTA由来の名玉やZeissレンズの味なのか・・・自分の写真の味なのか・・・わからなくなっているのです。(^_^;)
なので違うカメラシステムを使って・・・それでも自分の味を出せるのか・・・チャレンジしてみたかった・・・コレが正直な気持ちです。

今までのシステムを使っていれば今まで通りの写真が撮れてそれなりに満足。
でも、今以上の成長を遂げるには・・・

悩みに悩み抜いた末の決断です。

しかし肝心の「ノクトニッコール 現代版 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G」は納期未定で未だ入手できていない・・・

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
人気あるんですね。
結構高価で購入には勇気の必要なレンズだと思うのですが・・・

そんな訳で兄から50mmF1.4を借りる事になりました。(^_^;)

早く使い込んで見たいです。

SONYのカメラ使うの辞める訳では無いですよ

NEX-7は未だに手元にありますし、実際この記事の冒頭の写真もNEX-7+E30mmF3.5Macroで撮ってます。
SONYのカメラの発色好きですし・・・なんだかんだ言ってNEX-7便利なんですよね。

  • コンパクト
  • フラッシュ内蔵している
  • ファインダーがある(EVF)
  • 十分な性能を有している

たぶんこのカメラは長く使う事になると思います。
そしていずれFEレンズが充実して来たら・・・このカメラをアップグレードする事になるのかな(・・?

今回購入したのは以下の機材です

とりあえずNikonのレンズよくわからないので・・・鉄板なのを買いました。
これからNikonを研究して・・・たぶん広角のレンズを買い増すと思います。

58mmを納品できない代わりに査定を頑張ってくれたみたいでAマウントカメラシステム一式は予想より高値で買い取ってくれました。
なので購入したと言っても実際には返金を受けています。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告