Zeiss Otus 55mm f/1.4 凄そうだけど高価

Zeiss 55mm f:1.4 Otus

う〜ん。巨大なレンズですね。
お値段$4000だそうで。
コレMF専用レンズですよ?
誰が使うんだろう(・・?

「ノクトニッコール 現代版 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G」と比較されていたので食いついてしまった。(^_^;)

D800Eを使って「ノクトニッコール 現代版 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4 G」と解像力の比較テストをしたそうです。
「MTF50 in line pairs / image height at the center, averaged across the entire lens, and averaged in the 4 corners.」ってのがどんなテストかわからないけど。(^_^;)
以下に示す結果になったそうです。

Center Average Corner Avg.
Nikon 58mm f/1.4 700 560 480
Zeiss 55mm f/1.4 965 810 690

 

まあ・・・あくまで解像力のテストみたいなんで・・・レンズの味的な部分はわからないですよね。

味を見る為にサンプルを一枚拝借

Zeiss 55mm f:1.4 Otus サンプル

ふーむ。
Zeissらしいコントラストの強い写りで良いですね。(^_^;)

早くNikonの58mmを使い込んでみたいです。

最短撮影距離がNikonの58mmより短いのも魅力的なんですよね

最短撮影距離は以下に示すようになっているようです。

Zeiss 55mm f/1.4 Nikon 58mm f/1.4 G Canon 50mm f/1.2 L
最短撮影距離(cm) 50.038cm 58.42cm 45.72cm

 

イイなぁ。「Canon 50mm f/1.2 L」
見る所が違うって?(^_^;)

お値段$4000=($1=100円で計算して)40万円でMF専用レンズを買える人はどうぞって感じですかね?

値段がNikon58mmより倍以上高い上にMF専用レンズなので・・・比較する事事態間違っているのかも知れないですね。(^_^;)
私には一生縁が無さそうだな。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告