Nikon D800 広角ズームレンズ買いました

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

  • どうせ買うなら消費税増税前が良い
  • どうせ買うなら夜景のシーズンを逃す手はない

って事で買っちゃいました。(^^ゞ
後は「ノクトニッコール 現代版 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」が手に入れば想定していたレンズが揃う事になります。

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

NikonのFXフォーマット用広角ズームレンズの中で一番安い奴です。(^_^;)
購入のポイントは

  • 三脚での夜景撮りが主な用途になるのでズームレンズの方が良い(三脚は立てられる場所が限られるからね)
  • 三脚での夜景撮りが主な用途になるので絞り開放の値はあまり関係無い(基本F10まで絞って使います)
  • 雲台付きの三脚に載せるのでなるべく軽いレンズが良い
  • 三脚での使用が主ですし焦点距離の短いレンズなので手ブレ補正は不要
  • フィルター径77Φなので手持ちのNDフィルターが使える
  • 使用頻度は少ないのでなるべく安い方が良い(^_^;)

って所ですね。
レビューを読むと「意外と写りも良い」と好評価だったのでこのレンズにしました。

当然ズームレンズなので歪曲はあると思います。
RAW現像の際に歪曲補正する必要があると想定されますがPhotoshopLightroom5.3RCにこのレンズ用のレンズプロファイルが含まれているのは確認済みです。(^_^)v

後日検証記事を書きます。

第一印象

とにかく軽いです。
50mmF1.4より軽く感じます。
鏡胴はプラスチック製なので軽さと相まってチープな印象は正直受けますね。(^_^;)

でもこれで良いのです。
コレを求めていたのです。
写りが良ければそれで良いのです。

まだ使っていないので作例は後日検証記事に載せます。

追記2013年11月24日

なぜか昨日からこのレンズのレンズプロファイルが消えてしまいました。(・・?
現像した写真は以下に示す状態になってしまっています。
AF-S NIKKOR 18-35mm f:3.5-4.5G ED レンズプロファイルが消えた
レンズプロファイルの欄が「自動」なのに空欄に変わっており、現像画面の色も異常になっています。
現在原因究明中ですが・・・わからないかも。(^_^;)

追記2013年11月24日 その2

TimeMachineでレンズプロファイルが使えていた頃のPhotoshopLightroomを復元して中を見てみましたがlcpファイル自体がありません。
逆になんで今まで使えていたのか不思議になって来ました。(^_^;)
私は幻を見ていたのだろうか(・・?

追記2013年12月15日

PhotoshopLightroom5.3の正式版がリリースされましたがこのレンズのレンズプロファイルは含まれていませんでした。
また公式のlensProfile一覧を見てもこのレンズは載っていません。
よってレンズを「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」に買い換える事にしました。
詳しくは以下の記事の追記を御覧ください。

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5 G ED レンズプロファイルが消えた(・・?

追記2013年12月20日:「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」に買い替えました

歪曲がある事が前提のレンズで歪曲が後補正できないのはストレスなのでレンズプロファイルが存在するレンズに買い替えました。

2 thoughts on “Nikon D800 広角ズームレンズ買いました

  1. masakazoo

    モーターショーのシーズンでもあります。
    都営の一日券買って、浜松町から有明へ向かってGO。
    あの辺の構造物も撮り甲斐ありまっせ!!

    1. marbee投稿作成者

      masakazooさんご訪問&コメントありがとうございます。

      モータショーは三脚使えないのでこのレンズには向いていないです。(^_^;)

      コイツは夜景撮影用に手に入れたレンズなので。
      試し撮りしてみました。
      期待通りの描写で満足しております。(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告