線引が難しいですね。今井メロさんの写真を無断でブログに掲載した男逮捕

悩む

©susi-paku 写真と記事の内容は関係ありません。(^_^;)

無職の林克弘容疑者(45)は2月、「フライデー」に掲載された元スノーボード日本代表の今井メロさん(26)の写真8枚を無断で自分のブログに載せた疑いが持たれています。警視庁によりますと、ブログのアクセス数を増やし、広告収入を得るためだったとみられ、インターネット掲示板「2ちゃんねる」にも「今井メロフルヌード本日発売画像」と書き込み、自分のブログを紹介していました。取り調べに対し、容疑を認めています。また、「以前にも雑誌の写真を無断で掲載した」などと供述していて、警視庁が余罪を調べています。

コレは流石にアウトだと思いますが・・・実際ブログに何をどこまで転載して良いかの線引って難しいですよね。
ひょっとしたらこのニュースを引用しているのだってアウトかも?(^_^;)

ブロガーにとってマスメディアは情報源でもある訳で・・・

ニュースに対して自分なりの考察を加えて記事にする事はブロガーの常套手段の一つです。
この記事だってそうです。

マナーとしてニュースの一部を引用タグで囲んで元サイトへのリンクを貼っています。
一般的にはコレはOKとされていますけど・・・マスメディアの立場からしたら自分達が足で稼いだ情報を手軽に引用されているのだからOUTかも知れない・・・(^_^;)

引用を一切NGとする事は表現の自由に抵触するかも知れない

マスメディアの立場に立って引用を一切NGとすると・・・記事に対する自らの意見を一切発表できない事になって表現の自由に抵触するかも知れない。

このニュースの件は一般常識から考えて明らかにNGですが・・・「じゃあ・・・どこまでがOKで・・・どこからがNGなの(・・?」ってのは実に難しい話ですよね。

こういう考え方は良く無いのかも知れないけど・・・ブロガーがマナーを守る事で線引をうやむやなままにしておくのが一番良いように私には思えます。

インターネットから自由が奪われるのが一番良く無いですからね。

カテゴリー: IT | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告