SONYの新しい54MP画像センサの噂 SR4

SONY 54MP画像センサー

(SR4) First specs about the new Sony 54 Megapixel Full Frame sensor!

SONYが新しい54MPの画像センサを設計しているというSR4の噂です。
高感度性能とかどうなんでしょうね(・・?

像面位相差AFセンサを2460個搭載しているそうです

それでもカバー率78%だそうで。
56MPは広大ですね。(^_^;)

2015年〜2016年にまずは自社のAもしくはEマウント機で採用する予定だそうです

SONYが自社のカメラに採用した画層センサは他社には半年経たないと供給しないという噂なのでNikonのカメラに乗るのは当分先ですね。
とは言えNikonの一眼レフカメラには像面位相差AFセンサは邪魔な存在なのでNikon向けには像面位相差AF無しバージョンを作って供給する可能性もあるとは思いますけど。
そうなるとD800の後継機で採用ですかね?

コレ位の画素数になると画素ピッチは相当狭いでしょうからもうローパスフィルターは不要かな?

まあ・・・厳密に言えば必要なのでしょうが・・・たぶんローパスフィルターは省略されるでしょうね。
最近のNikonの一眼レフはみんなローパスレスの方向に進んでいますし・・・SONYもその方向でしょうしね。

高感度性能が心配ですね

一般的に「画素数が多い=画素一つ辺りが受ける光が少ない=高感度性能は悪い」と言われていますが・・・
どうなるんでしょ(・・?
個人的にはD800相当の高感度性能があればOKですけど。

2015年か2016年に出てくる画像センサだしマイクロレンズの改良とかで高感度性能は据え置きかな(・・?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告