Kenko デジタル接写リングセット Nikon AF用 コイツ強力過ぎる

Kenko デジタル接写リングセット 12mm、20mm、36mmセット NikonAF用

最近某2Kさんを初め周りでプチブームの接写リングを買ってみました。
調べてみた所Nikon純正の物は最新のGタイプのレンズには対応していないと言う事で対応しているKenko製の物をセレクトしてみました。

コイツ・・・強力過ぎます(^_^;)

36mm

とりあえず58mmF1.4に一番長い36mmのリングを付けてお父さん犬を撮ってみました。
以下に示すまで近づかないとピントが合いませんでした。(^_^;)

接写リング 36mm

文字通り接写だね。(^_^;)
コイツは強力過ぎて使い物になりません。(^_^;滝)

12mm

仕方が無いので一番短い12mmのリングを付けてお父さん犬を撮ってみました。
以下に示す位まで近づいたらピントが合いました。

接写リング 12mm

なんとか使い物になる感じですね。

しかしF1.4で寄って撮ると凄いボケるなぁ。(^_^;)
ただDOFを外れてもなだらかに徐々に綺麗にアウトフォーカスして行く58mmF1.4の特性が良く判ってコレはコレで興味深い写真ですね。(^^)

58mmF1.4と組み合わせるならこの12mmだけで十分っぽいです。
って言うか12mmのリングでも強力過ぎるように思います。

  • 素の58mmF1.4だと寄りきれないでピントが合わない
  • 12mmの接写リングを付けた58mmF1.4だと離れすぎていてピントが合わない

と言う範囲が有るように感じます。(^_^;)
普段は12mmの接写リングだけカメラバックに入れておけばOKっぽいですね。

コレ・・・バラ売りしてくれれば良いのに

まあ・・・普通の人は使わないアイテムだしバラ売りすると単価が安い割に在庫管理が大変で商売にならないのかな(・・?

後は70-200mmF2.8と組み合わせてどうなるかですね

寄らないとピントが合わなくなるハズなので盛大なボケの世界が待っているように思いますが・・・
使い物にならない可能性もアリ。(^_^;)
まずは12mmのリングを持ち歩くようにして機会があったら試してみますかね。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告