α7買っちゃいました(^^ゞ

α7

例によって中古ですけど。
NEX-7がかなり良い値で売れたのでね。

メインカメラはNikonに変えたけど・・・SONY好きだし・・・Zeissレンズも好きなんです。(^_^;)

とりあえずボディだけです

まだ欲しいレンズが無いのでね。
以下のレンズもドナドナしてしまったので手元に使えるレンズがE18-200mmF3.5-6.3OSSしかありません。(^_^;)

  • NEX-7同様良い値が付いたE30mmF3.5Macro
  • たぶんα7では使わないE16-50mmF3.5-5.6OSS

なのでこんな状態になっています。

α7 + E18-200mmF3.5-6.3OSS

実質低画素のAPS-C機。
たぶん世界で一番チープにα7を使っています。(^_^;)
ちなみにこの仕様で撮影すると画像サイズは3936✕2624になります。
まあこのレンズの使用用途

  • 便利ズームとして本気で無い写真を撮る
  • 動画を撮る。(AVCHD)

的には十分かと。
レンズのファームウェアをアップデートしてハイブリットAFが使えるようになったのでNEX-7よりAFは速いです。
これはこれで快適だし高感度性能も上がったのでアリと言えばアリな仕様だよね。

Zeiss「FE 55mm F1.8 Z」は時期を見て買うつもりです

まあ発売日も2013年12月20日だし・・・買うのは来年になるでしょうね。
ってか基本PhotoshopLightroomにレンズプロファイルが含まれるまで買わないつもり。
5.3正式版に含まれてくれると嬉しいけど・・・5.4になるか・・・最悪サポートされない可能性も。(^_^;)
まあサポートされなくても消費税増税前には清水ダイブするとは思うよ。

しかしD800+58mmF1.4+接写リングで写真撮るとDOF浅すぎるなぁ。(^_^;)

被写体に対して近すぎるんだよね。
距離が近いからDOFも浅くなるしフラッシュも使えない(と思う。たぶんケラレる。試してない)ので絞る事も出来ない。
ブログ用にフラッシュを内蔵しているコンデジが必要だな。

FUJIFILMのX20とか欲しくなって来たな。(^_^;)
中古が安くならないかなぁ・・・

追記1:「FUJIFILM X20」買いました。(^^ゞ

http://www.marbee.info/2013/12/12/17818/

追記2:「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」買いました。(^^ゞ

http://www.marbee.info/2013/12/20/18061/

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告