Nikonの最新のファームウェアでは互換バッテリーが動作しない

NikonバッテリーNikonの新ファームウェアでは互換バッテリーが使えない

The last D3100, D3200, D5100, D5200 and P7700 firmware update killed third party battery compatibility

NikonのD3100、D3200、D5100、D5200、P7700で最新のファームウェアにアップデートしたら互換バッテリーでは動作しなくなったという報告が寄せられているそうです。
互換バッテリー自体非公認の物ですから文句は言えないとは思いますが・・・どうやって実現しているんでしょうね(・・?

Nikon純正のバッテリーには認証チップでも入っているのでしょうか(・・?

個人的には互換バッテリーは使っていないのでこの話は他山の石なのですが・・・Nikonがどうやって互換バッテリー排除を実現しているのかは興味深いですね。
バッテリーに認証チップでも搭載されていれば可能でしょうが・・・それだったら今までなぜロックしていなかったのか説明が付かない。(^_^;)

方法がわからないと気持ち悪いですね。
裏ワザ的な方法を使っているのならロットによっては純正バッテリーでも動作しないかもしれないし。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告