サイトデザインリニューアル レスポンシブデザイン

http-::www.marbee.info: レスポンシブデザイン mac

macから見た場合


http://www.marbee.info/ レスポンシブデザイン iPhone

iPhoneから見た場合

サイトデザインリニューアルしました。
今までの3ペインのデザインは若干Mainのコンテンツに集中し難かったと思っています。
そこでシンプルな2ペインデザインにしました。

シンプルな2ペインデザイン

今までのパソコン・タブレット向けのデザインって左側のペインは読まれていなくて・・・むしろ邪魔だったと思うんですよね。
本来blogとはコンテンツが命だと思っています。
なのでコンテンツに集中できるようになるべくシンプルなデザインにしました。

個人的には見やすくなったと思っているんだけど・・・どうですかね(・・?

レスポンシブデザイン

今まではパソコン向けの画面とスマホ向けの画面を別々に作ってユーザーエージェントで切換してHTMLを返してました。
しかし利用しているCache機能がバージョンアップと言う名の機能ダウンを行いまして・・・パソコン向けの画面とスマホ向けの画面を別々にCacheできなくなりました。(^_^;)
これによってスマホなのにパソコン向けの画面が表示されたり・・・パソコンなのにスマホ向けの画面が表示されたり・・・と言う事が発生するようになりました。

まあ・・・Cache機能の有料版(たったの$15)を買えば今まで通りCacheを別々に作れるみたいなのですが・・・それは最後の手段と考える事にして・・・レスポンシブデザインに挑戦してみました。
ちなみにレスポンシブデザインって言うのは一つのHTMLでパソコンで見たらパソコン向けに作ったようにスマホで見たらスマホ向けに作ったように見えるようにデザインする手法です。

とは言え・・・実は私はCacheの問題を解決する為に調べていて初めてレスポンシブルデザインという考え方に出会った素人なので・・・付け焼き刃で出来るほど簡単な手法では無く・・・至らない部分は多いと思います。
元からレスポンシブデザインだったコードを拾って見よう見まねで自分のblog用に改造しただけだったりします。(^_^;)

またレスポンシブデザインってのもアッチを立てればコッチが立たずみたいな所がありまして・・・パソコンで見てもデザインがイマイチな所があると思いますし・・・スマホで見るとデザインが可怪しい所があります。
ご不満もあるとは思いますがご理解の上今後もご贔屓頂ければと思います。m(_ _)m

人気記事のランキングもカテゴリ別に表示されるように改造しています

個別ページの人気記事ランキングはその記事が所属しているカテゴリのランキングが表示されるように改造しています。
読んでいる記事と同じカテゴリの記事のランキングが出た方が好みの記事に出会いやすいと考えたからです。
ご利用ください。m(_ _)m

至らない部分は多々あると思いますがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

細かい部分はイジるとは思いますが・・・基本しばらくはこのデザインで行くつもりです。

  • 素人が付け焼き刃で作った
  • レスポンシブデザインの限界

で至らない部分はあると思いますが笑って許して今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告