フォーミュラE 参戦意思 表明 琢磨 他 合計8名のドライバー

佐藤琢磨

フォーミュラEは、シリーズに参戦する意志を持つ“フォーミュラEドライバーズクラブ”のメンバーを発表した。

佐藤琢磨とマルコ・アンドレッティが居るって事はインディカーのドライバーと兼務できるんですね。
もちろん「スケジュール上は」って話で実際に参戦できるかは契約次第なんでしょうけど。
スーパーアグリ佐藤琢磨が現実的になって来ましたね。(^^)

参戦表明をしたドライバー

順不同

  • 佐藤琢磨(インディカー参戦中)
  • セバスチャン・ブエミ(F1レッドブルのテストドライバーをしながらトヨタLMP1ドライバーとしてプロトタイプカーレースに参戦中)
  • カルン・チャンドック(元F1ドライバー浪人中)
  • ルーカス・ディ・グラッシ(元F1ドライバー フォーミュラEの開発ドライバー)
  • ヴィタントニオ・リウッツィ(元F1ドライバー GTレース参戦中)
  • マルコ・アンドレッティ(インディカー参戦中)
  • エイドリアン・タンベイ(DTM参戦中)
  • マ・チンホワ(浪人中)

ちょっとドライバーの実力や経験に差があるのが気になりますね

  • エイドリアン・タンベイ
  • マ・チンホワ

以上2名はその他の6名と比べるとちょっと格下なような気がします。
実際にフォーミュラEのシートを確保できるかは・・・スポンサー次第・・・かな(・・?
フォーミュラE初年度はワンメイクレースなのでF1と比べたら予算の桁が違うと思うけど・・・

その意味では他6名はどこかのチームのシートに収まりそうですね。

個人的にはブルーノ・セナに参戦して欲しいな

やっぱフォーミュラカーのレースにセナのネームバリューは大きいと思うんですよね。
元F1ドライバーで実力も問題無いし。
実現して欲しいな。(^^)

4 thoughts on “フォーミュラE 参戦意思 表明 琢磨 他 合計8名のドライバー

  1. ECOpapa

    はじめまして。ECOpapaと申します。
    佐藤琢磨+スーパーアグリ、期待できますね!
    ただ、管理人さんがおっしゃるとおり、インディとのかけもちってできるんでしょうか?
    日程があえば、とか、そんな簡単な次元ではないはず。。。
    とにかく、私としては、ぜひフォーミュラEが成功し
    日本企業がサポートし、日本人ドライバーが複数出て
    F1への道も拓いていただきたいとかんがえています。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    1. marbee投稿作成者

      ECOpapaさんご訪問&コメントありがとうございます。

      琢磨+スーパーアグリはスケジュールが合うなら後はお金だけの問題だと思います。(もちろんインディカーでの契約内容は知らないので断言はできませんが・・・参戦表明する位だからね。)
      昔のF1ドライバーは同時にF2にも参戦しル・マン24時間レースでも走ってました。

      私としてはフォーミュラEはF1やインディカーと並び立つ独特の存在に成長して欲しいと思っています。
      EVで騒音が少ないから市街地でレースを開催できる。
      自分の家から電車に乗って日帰りで世界最高峰のフォミュラーカーのレースが見られる。
      それは素晴らしいコンセプトだと思っています。
      ぜひ日本でも・・・例えばお台場とかで・・・開催して欲しいと思っています。(^^)

      それとフォーミュラEからF1への道筋は無くても良いと思っています。
      F1の下位カテゴリーとしてはGP2とフォーミュラ・ルノー3.5と2つのカテゴリーがあります。
      これ以上は必要無いでしょう。

      フォーミュラEは独自路線で。
      これが私の希望です。(^^)

      1. ECOpapa

        なるほど、ですね。
        たしかに独自路線がよいですね。
        日本での開催も期待しましょう!

        1. marbee投稿作成者

          日本での開催はぜひ実現して欲しいですよね。
          東京でオリンピックも開かれる事だし。
          (ロシアではソチ五輪に便乗してソチでF1が開催されます。(^^))

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

marbee へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告