Nikon D3300 DxOMark 上位モデル食いです

Nikon D3300 DxOMark
Nikon D3300 DxOMark

Nikon D3300 camera tested at DxOMark

画像センサの性能はD7100と競り合えるんですね。
コンパクトだし・・・良いカメラですね。

DxOMarkは画像センサのベンチマークテストと言う事をお忘れなく

この結果だけ見ると「NikonのAPS-Cデジタル一眼レフカメラはD3300で良くね?」って思ってしまいますが・・・上位モデルのD7100とは以下の点が異なります。

  • ファインダー視野率(D7100は100%。D3300は95%)
  • 最高シャッタースピード(D7100は1/8000秒。D3300は1/4000秒)

ノンレフレックスカメラを選ばずにあえて一眼レフカメラを選ぶんですからファインダー視野率は重要ですよね?
また明るいレンズを使ってボケを楽しみたいなら最高シャッタースピードも速い方が良いです。

逆に言うと割り切ってカメラを使える人にはD3300は良い選択

別にファインダー視野率が95%でも十分良い写真は撮れます。
ピーカンの屋外で絞り開放にでもしない限り最高シャッタースピードも1/4000秒で十分です。

D3300には

  • 安い
  • コンパクト
  • 軽量
  • NikonFマウントの豊富なレンズ資産が使える

と言うメリットがあります。
割り切ってカメラを選択できる人にとっては良い選択肢だと思います。
D600の中古が11万円台で買える事を考えるとD7100の立ち位置って微妙ですしね。

カテゴリー: カメラ | タグ: , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告