F1 2014 予選Q3で熱い戦いが見れそうです。(^^) #f1gp

F1 2014 予選 Q3 専用タイヤ

予選フォーマットの変更案では、Q3でオプション側の“予選タイヤ”が供給され、Q2までしか進めなかったドライバーにはレースで追加タイヤが与えられるという。

予選Q3専用のオプションタイヤの支給。
コレは使わない手は無いでしょう。
今年は予選Q3でトップチームの全開のアタックが拝めそうです。(^^)

燃料はQ3終了後に給油できないのかな(・・?

そうなると戦略は・・・

  • Q3開始直後にプライムタイヤで抑えのタイムを出して・・・Q3最後にQ3専用オプションタイヤで全開アタック
  • Q3最後まで様子を見て・・・Q3最後にQ3専用オプションタイヤで全開アタック

の2パターンですかね(・・?

Q3終了後に燃料の給油ができたら面白いと思う

この場合、Q3最後にギリギリ燃料で車重を軽くしてオプションタイヤでのガチアタックが拝めるかも知れないです。
セッティング的に

  • 予選重視:軽い燃料とオプションタイヤで最高のタイムが出るようにセッティング
  • 決勝重視:決勝序盤の燃料が多くて重い状態でもソコソコ走れるように予選は妥協して中庸にセッティング

と、セッティングにも戦略が出るので更に面白くなると思う。

でもFIAは安全の為にF1を遅くしたいのだからQ3後の燃料給油は認められないかなぁ・・・(・・?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告