写真 シロタエギク 201401 白い世界を表現してみました #photo

シロタエギク

シロタエギク・・・だと思います。(^_^;)
花壇に植えてありました。
白い世界を表現してみました。
いかがでしょう(・・?

Macroレンズならではの表現です

例によってTAMRON180mmF3.5Macroです。
狭いDOFを活かして白い世界を表現してみました。
個人的にはこう言う写真好きです。(^^)

カテゴリー: 写真 | タグ: , , , , , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

写真 シロタエギク 201401 白い世界を表現してみました #photo」への4件のフィードバック

  1. みち

    こんばんは。初コメントです^^
    marbeeさんのお花の写真はいつもマクロレンズなのですか?
    今持っているレンズは寄れないので、どうにかしたいなぁと思っているのですが、
    マクロレンズはイイお値段するので。。。
    幸さんは、エクステンションチューブを使ってるようですが、marbeeさんも使われてますか?
    ミラーレス用のコンバーターレンズを見つけたのですが、こちらはどうなんでしょう?
    ご存知でしたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。

    1. marbee投稿作成者

      みちさんご訪問&コメントありがとうございます。(^^)

      Macroレンズが多いです。
      70-200mmF2.8も結構使います。
      写真に関しては使用した機材のAmazonアイコンを本文に載せているで参考にしてください。
      また花の写真の撮り方を以下に纏めてあるので参考にしてください。
      http://www.marbee.info/2013/07/12/13258/

      みちさんのカメラだとマクロレンズは以下になります。
      https://search.mapcamera.com/?maker=8&category=3&keyword=60%20Macro
      値段はリーズナブルだと思います。
      このレンズで撮った素晴らしい写真を沢山見た事があるので良いレンズなんだと思います。
      正直Macroレンズを躊躇している時間の方がもったいないと思います。(^_^;)
      今後もOLYMPUSのカメラを使い続けるつもりなら必須のレンズと思うので高くは無い買い物だと思います。
      Macroレンズを覗くと世界が違って見えますから。(^^)

      接写リングも持っています。
      http://www.marbee.info/2013/12/04/17643/
      TAMRON180mmF3.5Macroは大きいので軽装にしたい時は接写リングで代用します。
      今度の江ノ島はスナップ中心になると思うのでMacroレンズは置いて行って接写リングでなんとかしようと思っています。(^^)

      コンバージョンレンズは画質が落ちると思うのでオススメできません。
      「安物買いの銭失い」になると思います。
      レンズの前に付ける物は必ず何らか光学特性を変えてしまうので付けないに越した事はありません。
      っと言いつつ私はレンズも大切にしているのでレンズプロテクターは付けてますが・・・(^^ゞ

      ちなみに幸さんの装備はMacroレンズに接写リングを組み合わせて等倍以上の撮影をすると言う難しい仕様です。
      ネモフィラがあの大きさで撮れるって普通じゃアリエナイんですよ。(^^)

  2. みち

    marbeeさん、ありがとうございます。接写リングは手軽に使えそうですね♪
    コンバージョンレンズは、画質が落ちるんですね。
    レンズを取り外さなくてもイイので、外で使い易いのかな?って思ったのですが、、、
    聞いて良かったです。
    レンズも調べて下さったのですね!う~ん、私には、ちょっと高価ですが^^;
    室内用に広角レンズも欲しいと思ってるので、、、もう少し悩んでみます^^
    そうなんですね、やっぱり皆さんの技、スゴイです!!

    1. marbee投稿作成者

      接写リングは持ち運びは手軽ですけど・・・ピントのスイートスポットは狭いので・・・手軽かどうかは・・・(^_^;)

      悩んでいる時が一番楽しいので悩んでください。(^^)
      ただ広角はキットレンズでもカバーできる領域ですし・・・マイクロフォーサーズは画像センサの大きさ的に広角域は厳しい規格なのでキットレンズ以上を求めても辛いような(・・?

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告