α58 夏にディスコン Aマウントの終わりの始まり?

α58

(SR5) Sony A58 will be discontinued this summer.

α58が2014年夏にディスコンになるみたいです。SR5=ほぼ間違いなし。
後継機の噂は今の所ありません。
Aマウントのローエンドはどうなるんでしょ?

ローエンドはEマウントに集約なのかも知れないです

APS-CのEマウントレンズは・・・まだ隙はありますが・・・まあソコソコ揃ってますよね。
「少なくともローエンドのユーザが使うレンズは揃ったかな?」と思います。

SONYも赤字企業。
経営資源は集中しなければなりません。

「ローエンドはEマウントに集約。Aマウントのローエンドカメラはもう出さない。」
十分にあり得る事だと思います。

α58ディスコンはAマウントの終わりの始まり?

デジカメってハイエンドの機種を買う人は全体のほんの一握りで・・・ほとんどの人はローエンドモデルを買うと聞いています。
確か一眼レフカメラのシェアの8割〜9割位はローエンドモデルだったと思います。

そのローエンドからAマウント撤退・・・Aマウントのパイはイッキに小さくなりますよね。

Aマウントって古い規格で未だに機械制御の部分が残っていたりします。
その意味では完全電子制御マウントを備えるCanonやNikonの一眼レフカメラよりは一世代前の製品なんですよね。

そしてSONYには完全電子制御のEマウントがある。
去年ついにライカ判のEマウントカメラα7シリーズも発売した。
正直Aマウントカメラは過去のレンズ資産を持っている人の為のカメラで・・・これからの人に売るべきカメラじゃないと思います。

増してSONYはレンズの開発能力ではCanonやNikonに及びません。
Zeissとの協業で良いレンズを作る事は出来ますが・・・短期間に多くの種類を作る事はできません。

私がSONYの経営者なら・・・

  • 完全電子制御のEマウントカメラに集中
  • Aマウントはハイエンドモデルのみを残す方向で規模を縮小して行って・・・将来的には撤退(EマウントカメラにマウントアダプターでAマウントレンズは使えるしね)

OLYMPUSがフォーサーズから撤退したようにSONYもAマウントからは撤退・・・
私にはそんな未来が思い浮かびます。

カテゴリー: カメラ | タグ: , , | 投稿日: | 投稿者:

広告


marbee について

ある時はフォトグラファー、またある時はブロガー。果たしてその実態は?1973年生まれO型男独身

RSS

ソーシャルメディアもチェェェックヽ(^o^)丿

関連記事

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告