CONTAX Biogon 2.8/28 + α7

Biogon + α7

コピーライト:甘納豆

甘納豆さんがCONTAXのBiogonを買ったとの事だったので私のα7で試用させていただきました。
カメラを渡しておいたらいつの間にかKiponのマウントアダプターで装着されていました。(^_^;)

マウントアダプターにピントリングが付いていてMFレンズとして使えます。
絞りはレンズに付いているリングで変えます。
使用する場合の注意点としてカメラ側の設定で「レンズなしレリーズ」を「許可」にする必要があります。

歪曲、周辺光量落ち検証

歪曲、周辺光量落ちを検証する為に・・・床を撮りました。(^_^;)(他に適当な検証基準が無かったんだよぉ)

CONTAX Biogon 床を撮影

絞り開放F2.8で撮影


オールドレンズだからと言う色眼鏡で見ているからかも知れないですけど・・・昨今のレンズより歪曲、周辺光量落ち共に目立たないですね。
よく見ると

  • 四隅はわずかに周辺光量落ちしている
  • わずかに樽型に歪曲している

ですが・・・正直補正が必要な程でも無いかなぁ。
後処理でソフトウェア補正できるデジタルカメラ用のレンズじゃないから素の状態で問題無く使えるように設計されているんでしょうね。(^^)

作例

ビール

F2.8


カメラ

F2.8


注:ボケの部分に斑点状のノイズ?が見えますが元画像には存在しません。jpegに変換する過程で発生した物と推測されます。

感想

「思っていたより普通に使えるな。」っと言うのが正直な印象です。

  • フィルム時代のレンズだから当たり前ですがライカ判の画像センサのα7に付けてもケラレる事も無い
  • α7だとフォーカスピーキング機能が使えるのでMFでも苦ではない
  • 絞り開放でも色収差等出ないで普通に使える

全然現役でイケます。

ただ歪曲は多少残しておいた方がボケ味は良いと聞きますので・・・Nikonの58mmとかと比べるとボケ味等では負けるのかも知れません。
28mmなので絞り開放でも結構DOFが広くボケはあまり目立たないですけど。
今回は軽く試用しただけなので絞り開放で使っていますが広角レンズだし本来は絞って風景等を撮るレンズなのでしょうね。

FEレンズにはこの画角のレンズは無いのでどうしても広角単焦点レンズが使いたい人は検討してみる価値はあると思います。
私ならVarioTessar24-70mmF4を選びますけど。(^^ゞ

CONTAX Biogon 2.8/28 + α7」への4件のフィードバック

  1. 2k

    お疲れ様でした
    流石 marbeeちゃん カメラ好きだよね(^^)
    甘納豆ちゃんのレンズ 良いよね
    オールドレンズとは呼べないまだまだ新しいレンズだし
    なにより 道具は使う人が気に入れば それが壱番だからね
    俺も レンズとカメラ欲しいんだよねぇ
    KISS X7iか70D  レンズは新しい18-55mm付きでね
    カメラにしてもレンズにしても その人が撮りたいと思う被写体に合わせた
    選択が必要で 俺の場合 今は そーいうカメラとレンズが欲しいんだよね
    俺 カメラが好きな訳じゃなくて 写真を撮って 撮った写真を残したいっていうのが
    好きなんだ だから 道具はなんでも良いんだけど 撮りたいと思ったモノを
    なるべく忠実に綺麗に残せる最良の道具が欲しいとは思うかな
    俺 バカだから marbeeちゃんみたく数値や人の言葉で選択することができないの
    特に 雑誌やプロと言われる人の雑誌のレビューは広告だと思ってるからさ
    とりあえず クライアントの求めるモノを より忠実に提供する
    それが 俺の仕事でもあるからね それに カメラマンって言われるの大嫌いなんだ
    俺の夢は写真家であって カメラマンにはなりたくないからね でも 写真家じゃ食えないから
    カメラマンみたいなことをしてるけどね

    1. marbee投稿作成者

      お疲れ様です。(^^)

      私は写真もカメラも好きです。
      一応私の中では
      ・写真を撮る為のカメラ=D800
      ・カメラを楽しむ為のカメラ=α7
      って言う区分があります。(^^ゞ

      私も雑誌のレビューは読まないです。
      メーカに不利な事は書かないでしょうし・・・jpegで評価されても参考にならないし。(^_^;)

      ただ数字は参考にします。
      数字は嘘はつかないですから。
      とは言え最終的には自分で使い込んでみないとわからないですけどね。

      私も写真家とか夢です。
      なので影でコソコソとナショジオに写真を投稿したりしています。
      その為に一番手頃だったのが今はD800だったと言うだけで状況が変わればD800に関してはα99の時みたいにあっさり売り払ってマウント替えさえもすると思います。

      写真家でもカメラマンでも自分の写真でお金が稼げるって凄いと思いますよ。
      私も写真でお金を稼げるなら1DXに買い換えると思います。
      たぶん今市場にあるカメラで最も信頼性の高いカメラは1DXだと思いますから。
      SPECも魅力的だし。(^^)

      甘納豆さん面白い人ですよね。
      普通CONTAXのレンズとか手を出さないですよ。(^^)

  2. 甘納豆

    え?面白い?
    ふつう 手を出さない?
    それ、褒めてるのよね?ww

    アタシ、NEX3が初めて買ったカメラなの。
    だから NEXには思い入れがあるし、
    マウントアダプターとレンズ遊びできるから
    6にしたの。

    そそ。
    周辺減光少しするよね。
    それが いい具合な感じで 気に入っちゃったの。
    かっこええ ってそれだけで 買ったのにさww
    それから 色も ペンタにFAリミより 青味がかってる気がする。
    それも 結構好きかな?

    アタシ、あめばでも言ったけど
    色が好きだからさ。
    数字とかは まるでわからんし 気にならないしww

    カメラもレンズも写真も それぞれの楽しみ方で ええのんでは?^^

    あ、同じ画像 明日の記事で 使いますよー♪

    1. marbee投稿作成者

      褒めてます。褒めてます。(^_^;)

      色が青みがかっているように感じるのは恐らくZeissのT*コーティングの影響です。
      つまりZeissのレンズが好きって事です。

      所で次はPlanarに行くんですよね?(^^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告