写真 アガパンサス 青 201402 50mmF1.2接写リング #photo #flower

アガパンサス 青
注)この写真は接写リングを使っているので(被写体までの距離が近い為)F8まで絞って撮っています。

50mmF1.2を使いたくて週末横浜は山手の洋館を巡っていました。
この季節はアガパンサスが沢山咲いているんですよね。山手って。(^^)
Macroレンズは持って行っていなかったので「50mm F1.2L + 接写リング12mm」で撮ってみました。

50mm F1.2 L 良いレンズですね

この写真じゃ判り難いと思うけど・・・ボケが綺麗ですよね。
思わずうっとりしてしまいます。(^^)

F1.2なんて他社には無いSPECだけど・・・流石にF1.2だとDOFが狭すぎて写真に締まりが無くなるね。(^_^;)
試行錯誤した感じだとボケを狙うならF2辺りが一番美味しいです。
某2k氏もF2と言っていたのでたぶん合っているんだろうな。

Nikon58mmF1.4はF1.4が美味しいかった。

  • 絞り開放はF1.2だけどF2からが美味しいCanon
  • 絞り開放が美味しいNikon

あなたはドッチが好きですか?
個人的には甲乙付け難いな。(^^)

写真 アガパンサス 青 201402 50mmF1.2接写リング #photo #flower」への2件のフィードバック

  1. 2k

    否 違うよ F2から上しか使わない
    下に設定する意味がないよね 伝わらない写真になっちゃうから
    チューブ使うときは 最低でも F4.5以上だし
    通常は F8以上で できる限り絞るから 大抵 F16かな
    ただし ノイズ出るから ISO100で 1/15以下にならなければの話しです

    これはチューブなしでも一緒
    人を入れたり 街中で背景を暈すときは F2スタート F4.5まで
    まあ 背景がメインになりうる綺麗さの時は F8~F16まで絞るときもあるけどね

    風景や夜景は俺はF16 これは風景とスナップの区別を俺なりにするためで
    どんなに最低でも風景の場合 F8です

    俺 NIKONは知らないけど F1.4 で写真になるんだ?
    スゲ~レンズなんだね
    CANONだと どのレンズ使っても F2以下だと 俺は伝わらない写真になるよ
    本人がピントはココですって思っても 見てくれる人はいろんな人がいるからね
    ちゃんと 誰が見ても ココが狙ったところなんだと分かって貰う必要があるよね

    500PXの写真なんて プロ中のプロばかりで みんな ちゃんとそういう基本が
    できてる人が多いよね
    だから 俺も そーいう人の写真を参考にしてる

    1. marbee投稿作成者

      この写真にこの本文を書いたのは誤っていたようです。
      記事分割するべきでした。
      まずこの点をお詫びしたいと思います。m(_ _)m

      この写真ですがF8で撮ってます。
      接写リングを使って寄っているのでF2では全然DOFが足りません。
      本文でF2の描写について書いているのにこの写真を使った事は間違いでした。
      (先に乗せたい写真があって本文は後付なのでこのような記事になってしまいました。)

      私も接写リングを使う時は最低でもF5位、F8を基本に絞り確認ボタンで確認しながら絞り値を決めるべきと感じました。

      接写リングを使う場合と使わない場合では事情が違うと思います。
      接写リングでF2だと「ボケ過ぎてちょっと・・・」と感じました。

      50mmF1.2Lに関して私が感じた事はあまり2kさんと変わらないと思います。
      ・被写体を引き立たせたい時はF2位(F2より下だとどこにピントを合わせているのか判り難い)
      ・スナップならF5.6位
      ・風景ならF8〜F10

      ただ私は風景でも基本F11以上は使いません。
      レンズによっても変わって来ると思いますがF11以上は小絞りボケの影響が出てくるからです。
      「F10でもかなりパンフォーカスなので危険を承知でそれ以上絞る意味は無いかな?」と思っています。
      もちろん例外はあると思います。(例えば夕方のまだ真っ暗で無い時スローシャッターにしたい等)

      Nikonの単焦点レンズですが58mmはF1.4から使えます。
      例えば以下に示す写真です。
      http://www.marbee.info/2014/01/08/18445/
      この写真はF1.4で撮ってます。
      賛否両論あるとは思いますが私はアリだと思っています。

      他のNikon単焦点レンズは・・・50mmF1.4は借りて使ってみた事ありますが・・・58mmと同じ方向性だったと思います。
      ただ58mmは「F1.4での描写にこだわったレンズ」と言う特殊な立ち位置のレンズなので・・・たぶん例外かと。

      個人的にはNikon58mmF1.4のボケの描写はあっさりしていて・・・Canon50mmF1.2LのF2でのボケの描写の方が色乗りが良くこってりしていると思います。
      人によって好き嫌いが別れるかと思います。

      私はCanonのこってりした描写が気に入って嬉しかったのでついこのような本文を書いてしまいました。(^^ゞ

      最後に500pxですが・・・荒らしのコメントが付く事が多いのでコメントを控えたい・・・けどちょっとだけ。
      私自身自分の身の丈で撮れる写真で一時期500pxに投稿していてスコアを稼ぎ過ぎてサイトから閉めだされた身なので今は見ていませんが・・・ポピュラーのトップに来る写真は凄いと思います。
      ただ「あれだけの写真を撮るのに時間とお金をどれ位使ったのかな?」と思うと「500pxへ投稿するだけではもったいないな。」とも思ってしまいます。
      私も時間とお金を使えば近いレベルの写真は撮れると思いますが・・・正直500pxに投稿する為だけにそこまでのコストはかけられないと思います。度胸的に。(^_^;)
      参考になる事は間違いないですが・・・

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告